見出し画像

喫煙所配信者の頭の中 #14

『変わらない』とは『小さく変化し続ける』ということ。

変化を恐れる人がいる。
変化することを嫌う人がいる。
それ自体は悪いことではないと思う。
変わっていくということは、
予測できない何かに見舞われる可能性もあるからだ。
それを怖いと思うことは誰にも責められない。

『変わらない』ということは実は
『少しずつ変化している』ということでもある。
浅草にあるすき焼きの名店・今半は『変わらない味』と
顧客たちから評価されているけれど、
実は時代に合わせて少しずつ味を変えている。
必要な変化を受け入れるからこそ、長く続くんじゃないだろうか。

閑話休題

人の縁というのは不思議なもので、
どんなに仲が良かったとしても離れるときは必ず来る。
それは配信者とリスナーという関係でも、
一人の友人という関係でも、一切変わりないのだと思うのだ。

人間関係の構築をするうえで、
相手と向き合うことは避けては通れない。
向き合って、時には傷ついて、相手と価値観を交換して、
そこで初めて人間関係は構築されるのだと思う。
嫌われる覚悟で苦言を呈してくれるなんて、
それこそ向き合うことの最上級じゃないか。

最近、向き合って向き合って、
何とかしようとし続けた結果、どうにもならなくなって
関係を断った人がいる。
その人にはその人の考えがあったんだろう。
だけど、向き合い続けても答えてもらえないことにつかれて、
向き合い返してくれないその人にあきれてしまった。

その結果。
芋づる式に数人との関係が破綻した。
破綻したことを残念に思いこそすれ、
それ以上の感情はわいてこなかった。

おそらく陰でいろいろ言われてるだろうなーと思えるほどには、
情報も人も集まってくる状態が出来上がっている。
だからなのかもしれない。

時間は有限だという。
向き合ってもらえない相手にかけている時間は誰だって惜しむ。
誰だって自分が大事なのだ。
向き合ってもらえない人から離れる選択は個人の問題だ。
人が離れるということは誰のせいでもなく、
実は自分に問題があるのではないかと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?