見出し画像

悪口を言わず、「いいところ」を探す

どうしても嫌いな人への対処法があります。

それは「悪口」をいわないことです。

悪口を言うことで、ストレスを発散しているように感じますが、実は
逆の効果をもたらします。

本来忘れていたような些細なエピソードを思い出し、相手の短所、欠点のイメージを強化してしまうのです。

人間関係が泥沼の状態に陥るだけで、今のあなたの状況は、自らの悪口が原因であり、自分が招いた災いなのです。

悪口を言わないだけでも、人間関係は変わります。

どんな人にも短所があれば、長所もあります。

あなたが「短所」と思っている所の裏返しが「長所」なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?