見出し画像

エプロンとの闘い…

とある日の施設のお昼ご飯時…

ご利用者様に食事を提供しようと、何気にエプロンを手に取ろうとすると…

いつものエプロンがない…

そか、今日は日勤帯の職員が多い日、なるほどと思い、違うエプロンに手に取り、着用を試みる…

そのエプロンは、青い生地にチェック柄が入った可愛めのもので、
後ろはボタンで留めるタイプであった。

男性が着るのは、気持ち勇気がいるので敬遠しがちだったものだった。。。

まっこれしかないし、と思い直し、着用する。

着用…

んっ?着用……

着用… できない?!

ボタンが止まらない… 汗

確か、この間(3か月以上前?!)着けたときは、何の問題も…

結果、エプロンに私のウエストが育っているよぉ…という事実を突きつけられた事となる。。。

確かに、体重が少し増えているな…と思ってはいたが、

まさかそこまで…

とりあえず、ボタンが止まらないので、

しれっと止めずにそのままにして、食事の提供、介助を行う。
※内心は、涙を流しながら…

その日、勤務を終えてからもその事が、頭から離れず…

よし、とりあえず絞る!!
と心に誓いを立てる事となる…

介護は何かと体力を使う仕事なので、基礎体力と、筋力はアップしていると思い込んでいたが、お腹周りのケアが出来ていない事がわかる。

※単に仕事終わりの、甘いものを必要以上に摂取していただけっという話もあるけど、考えないようにして…、特に夜勤明けの甘いものは無意識に口の中へ…。

まず、一週間ごとに青いチェックエプロンに挑む!

これを目標に、身体、もといお腹を絞りにいく事とした。

その時の対エプロンメニューがこれである。

  1. 腹筋… 10回~ 一日単位で10回つづUP基本ですな

  2. 背筋… 10回~ これも一日単位で10回つづUP前後バランスよく

  3. 足上げ腹筋… 10回~ はじめは無理せず、10回づつUP

  4. ウエスト捻り運動… どっかのYouTubeチャンネルで見たw

  5. 股関節のストレッチ… 硬くならないように。

  6. 規則正しい生活… ちょっと最近、不規則だったw

  7. 一日三食の食事の一食を、フルグラに変更!… 食物繊維大事。

上記、実践後、一週間ごとにエプロンに挑んでいきました…

第一週目

挑戦結果:惨敗…

第二週目

挑戦結果:またも惨敗…

第三週目

挑戦結果:ボタン止まりそう… 惜敗。

第四週目

挑戦結果:ついにボタンがボタンホールに到達!… 辛勝

第五週目以降~

挑戦結果:余裕がでてきて、ついに快勝!!!そして連勝!

とまぁ、途中で自分自身も何やってんだかと思いながらも、

エプロンとの闘いは、とりあえず、私の勝利で幕を閉じたわけです。

でも、実際は幕を閉じる…

とは、言えずこれからも定期的に戦いが続く事を気付かされることになるのですが…
一つ変わった点は、好敵手はお腹の監視者へ変わり、共存の道へ進み始めました…笑

皆様も、身体のコントロールは無理なく継続的に油断なく行ってくださいね♪

追記:対エプロンメニューに下記が追加されました。

・早朝の柔軟 + 太極拳(簡易24式)
※これについては、また後日…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?