見出し画像

サツマイモの収穫と後片付け

本日、庭で植えていたサツマイモを収穫しました。

今年初めて植えたので、ちゃんと育つか不安はありましたが、小ぶりながらも食べれるサイズまで育ってくれました。

小さいですがそのほうが子どもたちには食べやすいかもしれません。

定番ですが焼き芋をしてみたいです。


ただ、大変だったのは葉の部分の処理です。

サツマイモの量に対して、葉の量が多すぎます。

芋掘りは楽しかったのですが、葉の後片付けや整地などのほうが時間がかかりました。

子どものころ学校の行事などで楽しく芋掘りができていたのは、先生や生産者の方が準備と片付けてをしてくれていたからなのだと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?