見出し画像

ひつじDiary vol.3 『風船会計メソッドセミナー アフタームービー』

こんにちは!
株式会社SHEEPLUCKのひつじです🐏
今回はひつじDiary第3弾!
第二弾から3ヶ月ほど開いてしまいましたが、引き続きこれまでの弊社の現場をお伝えします🙇🏻‍♀️
今回も記事に登場する動画のリンクを貼っておりますので、ぜひご覧ください👀

《風船会計セミナー・アフタームービー》



始めのおはなし

今回は風船会計メソッドについてのセミナーのアフタームービーということで、企画をしっかり作って撮るというよりかはその場で撮るべきものを現場で感じ取って撮影することが求められました。セミナー中、「ちょっと待ってくださいもう一度この動きをやってください」なんて言えないのです。言ってしまえば一発勝負!
今回必ず押さえておきたいものとして一番重要なのは「笑顔」。
とにかく「笑顔」を撮って欲しいとのこと。
当日は少し緊張しつつ「笑顔を撮る、笑顔を撮る、、」と呟きながらひつじは現場へ向かいました🐏笑

撮影うらばなし

現場入り。
セミナー会場は風船の装飾が施されていてとっても可愛い雰囲気🎈
ひつじの緊張もその雰囲気のおかげで少し和らぎました。
なかでも2匹のブタちゃんの風船はとっても可愛らしく存在感バツグンでした🐷🎈
登壇者のめぐみさんはオレンジとブルーを基調としたカラフルなチェック柄のセットアップコーデ!
オシャレすぎるお洋服を完璧に着こなしているめぐみさんについ憧れの眼差しを向けてしまうヒツジでした🤩

おしゃれなめぐみさん

その後続々と参加者が集まり、会場内はだんだんと賑やかに。
会社の代表の方の参加が多い印象で、なかには着物姿で参加する方もいてさらに会場が華やかに👘

セミナーが始まると、めぐみさんはパワーポイントやお手製のブタちゃんイラスト、図などを展開。それをブタちゃん指し棒を使って詳しく分かりやすく説明していきます。
撮影しながらなんとなく私もめぐみさんのお話を聞いていたのですが、それでも大まかなことは理解できてしまうほど本当に説明がお上手!
とってもわかりやすい解説に参加者の方の表情がだんだんと明るくなっていくのが見ていて分かりました。

セミナーの様子1
セミナーの様子2

ただ一方的に話をするだけのセミナーかと思いきや、さすがめぐみさん。
突然各テーブルに、「コーヒー豆」「メダル」「チューブ」「イラストの書かれた紙」などの小道具を配り始めました。
なんだなんだとざわつく会場。
参加者に手を動かして考えてもらう。そうすることによってより理解が深まる。そういった狙いがあるようでした。
同じグループの参加者と話し合いながら同じ課題について考えていくうちにだんだんと笑顔が増えていく会場。笑顔の参加者を見てこちらまで笑顔に。カメラをまわしながらニヤニヤするヒツジ。側から見たら変態カメラマンです、、🐏笑笑

道具を使ったグループワークの様子


皆さん本当に楽しそうで、各々グループ内で小道具を使ってあれこれ意見を出し合う姿は、小学生の頃のグループワークを思い出しました😳✨
皆さんいい意味で子供のようにはしゃいでいました🤭🤭
こうしてグループワークを通して一人ひとりの距離がグッと縮まったことにより、会場全体の空気が開始時よりもぐんと明るくなりました。
前半の方は緊張もあってか引き攣った表情の方も多かったのですが、後半はめぐみさんの冗談にたくさんの笑い声が聞こえるほど和やかな会場に。
その後はまたプロジェクターを使って先ほどのグループワークに関するめぐみさんの解説、そして本日のまとめ。皆さん今までの疑問、不安などが解消されたようでとてもすっきりとしたお顔になっていました。

笑顔を見せる参加者1
笑顔を見せる参加者2


これでセミナーはお終い。
と思いきや!突然前に出てきた男性2人組。
漫才の始まりでした😳😳
某ミルク○ーイのパクリ?の松本興産株式会社ver🤭
かなり完成度が高く、会場は大盛り上がり!!!
度々爆笑の渦に包まれました🤣
私ヒツジも撮影しながら笑ってしまい、ついブレブレに🐏😅
こればかりは許してください、、本当に面白かったんです笑笑
そのなかでも会場内でいちばんの笑顔を見せてくれたのはめぐみさんでした✨
とっても素敵な笑顔で、私ヒツジ、笑いを堪えながらもこれは逃すまいと、しっかりめぐみさんの笑顔をカメラで捉えました💪🏻💪🏻

めぐみさんの素敵な笑顔

こうして大盛り上がりで幕を閉じた今回の「風船会計セミナー」🎈
最後に参加者の皆さんとめぐみさん、松本社長が集まって記念撮影をパシャリ📸
見てくださいこのみなさんの素敵な笑顔☺️✨

セミナー終了後の集合写真

最後のおはなし

今回の撮影ではたくさんの笑顔を撮ることができました!
笑顔っていいですね!!!
撮っていてこんなにも幸せな気持ちになったのは初めてでした✨
こうして撮影した素材は、
・セミナーの臨場感
・回を増すごとにアップデートされためぐみさんの熱量と技量
・参加者のイキイキした様子
・会計セミナーなので堅苦しくないない様子
・参加者のの満足度
この5つを主な訴求ポイントとして編集され、冒頭で紹介した映像が出来上がりました。

以上、ひつじDiary vol.3 《風船会計セミナー・アフタームービー》編でした。
それではまた近々vol.4を公開させていただきますのでお楽しみに!
株式会社SHEEPLUCKのひつじがお送りしました🐏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?