見出し画像

週2自然農生活ー18陸稲

届きました
おかぼの種籾
陸稲農林1号(もち)

色々と植えたので
すっかりうっかり忘れてたけど
庭の本当に隅っこにアスパラっぽい芽が出てきていました

アスパラガス

そういえば
ゴーヤも種を蒔いていました

色々思うがままに植えてたら
多種多様な作物栽培となってしまいました

種蒔きが全て終わったら
一度全部の作物を確認しなくては

今日は、第一畝に
とうもろこしと枝豆の種を蒔きます
明日からしばらく雨の予報なので
今日種蒔き終わらせたい
出来れば
陸稲も

とうもろこし種
赤い
色付けてあるのかな?

枝豆
快豆黒頭巾との名前の通り
黒い

2列づつ植えます
少しとうもろこしの方が多かったので
3列にしてみました

なんと枝豆の種を10粒ほどこぼしているのを発見
結局3列づつとなりました

今にも雨が降りそうな天気
家に戻り陸稲播種計画
農家さんの助言に従って
種袋の裏書をよく読みます


「10aあたり2~4㎏」
ってことは
500g買ったので
1aで200g~400g
陸稲栽培予定の極小畑
大きく見積もっても25㎡
とりあえず100g播種

畑が足りない

急いで
借りてる農地に戻り
鍬で溝を掘り、畝を作りました
小雨はパラパラ
風はビュービュー
明日は大雨の予報
何とか今日終えたい
陸稲播種

何とか雨が降る前に間に合いました
しっかり踏み固めて鎮圧
明日からの雨でむき出しにならないように

本当は、この上に刈り草マルチしたいのですが
風がすごくて全部飛んでいきそうなので止めておきます

風が強く、斜面にある畑は
落ち葉マルチも
刈り草マルチも
かなり吹き飛んでいます

播種後のマルチには
生き草の刈草マルチがいいそうです
落ち葉や枯草には
すぐ発芽する種を含んでいる場合が
多いので
蒔いた種が負けるかも
しれないそうです
来週刈草マルチ出来たらいいなと
思います
しばらく雨が続く予定なので

家の2階の天井と壁の改修工事をしていた夫と
疲れたお互いを労いつつ
小浜温泉の望洋荘へ
日帰り入浴¥330の極楽です
望洋荘は16:30過ぎると¥330になります
7:30~16:30までは¥550ですが
休憩所が使えます

明日は雨の為
自然農はお休み
家の改修工事の手伝いになりそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?