見出し画像

週2自然農生活ー14播種

播種

先週は計画だけしていた
週2自然農生活
あれこれ考え、種を選んで情報収集

今週は、借りた農地の播種開始

一番最初に作った第一畝は
とうもろこし、枝豆、小豆を植える予定なので
もう少し後に種を播きます

第三畝に
しょうがとナス
種しょうがじゃなくて
普通の市販のしょうがを植えてみます

同じ第三畝に
トマトの脇にニラ
トマトの種の少なさにびっくり
え、25粒ほどで¥550
ニラの種はいっぱい入って¥200くらいだったのに

種の数 開けてみるまで わからない

第二畝の半面に
フルーツパプリカと落花生
これはさらに少ない10粒ほどです

じゃが畝(第四畝)の隣
第五畝には、九条ネギとほうれん草
すじ播きにしました

ニラと九条ネギとほうれん草の種が余ったので
急遽、第六畝作成
ここに、すじ播きしました

近所のベテラン農家さんが
お隣のじゃがいも畑で、芽開け作業
芽開けとは
発芽したジャガイモの芽を
ビニールマルチを破って
出してやる作業
先端にかぎ爪のついた棒で
発芽したものをひとつひとつ
破っていきます

またまた
話し込んでしまいました
「ちょっと時期が早いかも」
「石灰をいれてあげないと
うまく育たないよ」
などなど
アドバイスはありがたいです
石灰の代わりに
牡蠣の殻をまくか
などなど
色々考えけど、やっぱりとりあえずは
このままで

播種したところに刈り草マルチ
雑草があまり生えていなかった畑なので
全体にマルチングするには
雑草が足りず
早く雑草生えてこないかなーーと思うくらい


実際、雑草の葉の部分を刈って
今までもマルチングしてるけど
一週間たつとかなり雑草も伸びてる

私は、雑草を利用するから
ありがたいけど、利用しないなら
刈っても刈っても伸びる雑草は
憎たらしくてしょうがないだろうなと思います

近くの落ち葉も集めてマルチング

啓蟄の候
そろそろ
草刈りや落ち葉集めはヘビに注意が必要です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?