見出し画像

週2自然農生活ー16庭付き、畑付き、神様付き?空き家物件

庭の畑の片隅に
葉っぱが伸びてきていて
チューリップかなとか思っていたら
近所の方に「これはにんにく」と
教えて頂きました
もちろん、
そのまま育っていただきます

庭には大きなビワの木もあります

昨年の冬に、自分で植えたものは
レモン
ネーブルオレンジ
リンゴの富士
これは全部近くのホームセンターで半額になってた苗木
売れなかったら捨てられるのかなと思い、買ってきました

リンゴは九州でも実ると聞いて植えてみましたが
よくよく調べると「自家不和合性」
違う種類のリンゴの花粉がないと実らないらしいのです
同時期に花が咲く異品種が必要
慌ててリンゴ津軽の苗木を買いました
運よくこの苗木も半額です
果樹も自然農
根元に保護の為、刈り草や落ち葉で保護
虫や病気がちょっと心配ですが
見守っていこうと思っています

でっかくなりすぎていた
センダンの木や
枯れた松などは切り倒して
アジサイやツツジは剪定してそのまま
ナンテンの木もそのまま

移住してきて4ヶ月
庭付き、畑付きの中古住宅
何が埋まっているかわからない楽しさがあります

庭から出てきた赤い芽

極小畑にある神様も
荒れて雑草だらけの畑で
最初は、存在すら知りませんでした

出会った頃の極小畑

この家のご親戚の方に聞いたところ
昔ここに大きなトチノキがあって
石を巻き込んで大きくなっていったそうです
かなりの大木だったらしく
石は、その幹の部分に
抱きかかえられているように見えたそう
残念な事にトチノキは枯れてしまい
地域総出で切って、根を掘り起こしたそうです
トチノキが大事にしていた石を
大事に祀られたようです



家の改修工事の安全祈願に
小浜神社の神主さんに来ていただいた時に
聞いてみたところ
綺麗にしてあげれば喜ばれるのでは
とのこと
以来、何と呼べばいいか迷って
とりあえず、神様と呼んでいます

さて、この神様も見守る極小畑
これから活用していきます
元気な作物が育ちますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?