見出し画像

週2自然農生活ー17芽吹きの季節、花の頃

庭の隅
里芋かなと思っていた植物
カラーでした
綺麗な白い花が咲きました

庭の畑
はつか大根 発芽

庭のじゃがいもすくすく生長


種採り用はつか大根
赤い大根になりそうな勢いで生長
花はいつ咲くのでしょうか?
菜の花は今
花盛り
同じアブラナ科だと思うので
もうすぐかな?と思いつつ

アブラナ科の花といえば
ブロッコリー

最近指定野菜に追加されることが
決まった
話題のブロッコリーは
雲仙市でも多く作られていて
今の時期
まるでブーケのように
花が咲いているのを
見かけることがあります

近所の農家さんのブロッコリー畑

そしてずっと気になっていたのですが
ブロッコリーの葉っぱ
濃い緑でいかにも栄養が
ありそうなのですが
食べられないのかなと

調べてみると食べれるそうです
少し苦みがあるそうですが

栽培したら葉っぱまで食べようと
思います
(今回ブロッコリーの栽培計画はありませんが)

さらに
花が咲いたブロッコリーも
食べれるそうです
でもやっぱり蕾の状態が一番
食べやすいそうです

今は何もない極小畑

極小畑
「陸稲」栽培はここに決定

ネットで、陸稲の種籾を注文しました
陸稲農林一号(もち)
100g¥418でした
多いのか少ないのかわかりませんが
500g注文しました
どのくらいの面積で栽培するものかも
どのくらい収穫できるのかもわかりませんが

届くのが楽しみです

目指せ
玄米餅

借りてる農地
じゃが畝
おや
発芽してる?

雑草でした


じゃが畝の緑の芽は雑草のようです

初心者の自然農
雑草と野菜の芽と区別が
出来ないかもと
不安がよぎります
判別不可能かもしれません
しっかり判別できるように
観察していこうと思います
うっかり、出てきた野菜たちの芽を
刈ってしまわないようにしなければ

まあ何にせよ
発芽です
雑草の発芽でも
めでたいことです

借りてる農地

借りてる農地は前は
じゃがいも畑だったそうです
雑草が少ないので
播種した後、雑草刈り草マルチをしたいけど
足りないようです
雑草も発芽してどんどん生長して欲しいです

気が付けば
春分の日
ずいぶん暖かく春めいてきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?