見出し画像

週2自然農生活ー19いろいろ育っています

とうもろこし・枝豆・陸稲の播種後
雲仙市は大雨が続きました
種がむき出しになっていないか心配でしたが
何とか大丈夫でした

週2の自然農を始めて
今まで以上に天気が気になります

とりあえず
現在の作物の状況をまとめてみます

<庭の畑>

手前から③小ねぎ①じゃがいも②はつか大根

①試しに植えてみたジャガイモ 8株2023年冬に植付
放置していたらすくすく生長

②はつか大根 種採り用
花が咲くのを待っています
はつか大根は、3月に播種したものもあります
今は双葉がいっぱい出ています
③小ねぎ 買ったネギの根っこを植えたもの 3株
④パセリ 1株 苗で買ってきた
⑤イタリアンパセリ 1株 パセリと一緒に仲間入り
⑥バジル 全然芽が出ないまま
⑦にんにく 1株 芽が出てきて育った
⑧いちご 1株
極小畑にもともとあったので
移植したら元気に花を咲かせている
⑨ラベンダー 播種後まだ芽が出ない
⑩ミント いただいた苗が育ちました
⑪ローズマリー これもいただきものの苗
⑫レモン 

レモンのつぼみ

⑬ネーブルオレンジ

ネーブルのつぼみ

⑭富士リンゴ
⑮津軽リンゴ
⑯ビワ もともとあった大きな木
⑰アスパラガス 忘れてた
⑱ゴーヤ まだ芽が出ず

<極小畑>

①陸稲

<借りた農地>


①とうもろこし 第一畝
②枝豆 第一畝 
③トマト 第二畝
④ニラ 第二畝
⑤ピーマン 第二畝
⑥落花生 第二畝
⑦ナス 第三畝
⑧しょうが 第三畝
⑨じゃがいも じゃが畝(第四畝)
農家さんにいただいた142個の種イモ
⑩ネギ 第五畝と第六畝
⑪ほうれん草 第五畝と第六畝
⑫陸稲 第八畝と第九畝
※第七畝はまだ作っていません

手元にある種
①しそ
②唐辛子
③小豆
こちらは
借りた農地か、庭に植える予定です

元気に育ちますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?