つわり日記⑤〜仕事復帰〜

5月15日に妊娠5ヶ月(安定期)に突入

それと同時につわりも治まり
食事やにおいに悩まされていた日々からの解放

そしてようやく1週間後の5月23日から
長らく休職していた仕事への
復帰を果たしました


つわり真っ只中の頃は
回復の兆しが全く見えず
"安定期に入ればつわりは自然と治まります"
と言う言葉を見ても聞いても半信半疑で

ずっとこのまま元の生活に戻れなかったら
どうしよう…(´;ω;`)
と精神的にも追い込まれていましたが、

仕事に復帰してから早2週間が経ち
以前より体力は無くなっているものの
変わらず元の仕事ができていることに
安堵しています😂


とは言え妊娠6週(2ヶ月)からつわりが始まり
安定期に入るまでの3ヶ月間は本当に長く、
職場では「無理はするな」と周りから
気遣って頂いていますが
体調が悪いわけではないので
無駄に休憩するわけにはいかず、
元のペースを取り戻すのに必死で
この2週間の疲労がヤバい…


仕事内容も変更箇所が多々あり、
以前のやり方を思い出すのでも精一杯なのに
(2ヶ月も休職したらさすがに記憶吹っ飛んだ)
更なる変更点で頭の中はてんやわんや😵‍💫

幸い直属の先輩がプライベートでも
仲良くして頂いている方なので
分からないところや、
忘れてしまったところなど、
気兼ねなく聞けるのでなんとかミスを防ぎつつ…
ではありますが、とにかく今はどんなに大変でも
人とコミュニケーションを取れる場にいれること
がただただ嬉しい

それくらいつわりに苦しめられた日々は
孤独で心細いものでした


仕事ができるようになったということは
休日も思いっきり友だちと遊べるように
なったと言うこと!


つわり中ずっと連絡を取って
心の支えになってくれた友人には
真っ先に会いに行き、
お互いの近況報告を!

他にも元気になったことで
たくさんの友人と出かける機会が増え
ああ、やっぱり私には贅沢だけど
家族の他に友人という存在がいないと
ダメなんだな〜と心があったまったり


これまで何気なく送っていた日常が
突然キラキラ輝き出して
特別なものに感じます

それもきっと我が子のおかげですね


大変なのは出産だけと思っていましたが、
命を授かった瞬間から命懸け

でもそうやって自分を母親にしてくれて
強くしてくれて、支えてくれる人たちに
感謝を伝える機会をくれて
まだ見ぬ我が子が本当に愛おしいです


まだ性別は分からず
次回で分かるかな〜?どうかな〜?
と待ち遠しい

名付けは夫と会議する度
自分が考えた名前ばかりを主張し合って
相手の意見を聞く耳持たず
結局また今度になっちゃうし

早い人ではもう胎動を感じる人もいるようですが
私は今のところ全く感じずで
お腹は大きくなっているものの、
本当にこの中にいるのか?と若干まだ
信じきれていません(笑)

母親学級に、安産祈願、ベビーグッズを集めたり
元気になったからにはやることがたくさん

あとは臨月に入るまでにルイ(愛犬)と最後の
3人旅をしたいな〜なんて


兎にも角にも、長かったつわりが終わったので
「つわり日記」はおしまいですね

つわりの苦しみや出産の痛みは忘れるように
できていると、経験者の方からよく聞くので
この貴重な体験をいつでも思い返せるよう
またボチボチとマタニティライフのことを
綴っていけたらと思います







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?