見出し画像

全力で推したいダジャレ【#毎週ショートショートnote参加作品】

「さあ、皆さん、今週も土曜のお昼のひとときをご一緒に」

始まった番組。

「視聴者から募集のダジャレコーナー」が。

とは言っても、標準語ではなく

北海道の方言を使ったダジャレ限定。

先週の募集は
函館弁だった。

笑顔でアナウンサーが読み上げる。


「ちょっと、そこのバック絶対、ちょさないでよ!」

はーい、これは函館弁の
触るを意味する、ちょす、をかけたんですね。

はい、次は

おつかいを頼まれた様です。

「へくさい白菜は、買って来ないでよ!」

へくさい、は屁臭いではない。

そんなのは売ってない。

標準語にしたら、変な、になります。

さて
ラストはお寿司屋さんで

「かっぱ巻を注文したカッパが
お皿を取ろうとして、かっぱがした」

アハハハハ〜
かっぱオンパレード

かっぱがした、は、ひっくり返したと
いう意味。

さて
このコーナー

本日の「全力で推したいダジャレ」は

ジャーン!!

「かっぱ巻を注文したカッパが
お皿を取ろうとして、かっぱがした」に
決定!

では皆様
また来週
お楽しみに。

この記事が参加している募集

やってみた

アレルギーっ子が主人公の絵本を出版し、それを全国の園児や低学年のお友達に読み聞かせをしたいという夢があります。頂いたサポートは、それに使わせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。