見出し画像

【ゆるレポート】陰キャでコミュ障、SHEGinzaの拠点開放に行ってみた!


今月で、オンラインスクール「SHElikes」に入会してから8ヶ月が経ちました。

時の流れはあっという間で、この8ヶ月間で前職無理すぎ→退職→パラレルワーカーに転身と、自分の身分がどんどん変わっていてびっくりします。

今回は、8ヶ月目にして初めてSHEGinza拠点開放に行ってみた陰キャコミュ障の話をしたいと思います。

〇SHEライフは謳歌しているが……?

SHEライフもそこそこ謳歌させていただいております。

講座受講はもちろん、オンラインイベントには月イチ以上参加、SHE関連のお仕事案件も応募しまくり、遂にコミュニティのリーダー(CP)にまで応募してしまいました。(ひょえええ!)

しかし!一つだけSHEライフで達成していないことがありました。

それは、拠点開放……。

SHElikesには全国各地にオフラインで集まれる拠点があり、定期的に交流会兼もくもく会を実施しています。

しかし、入会したての頃は平日仕事&土日は死んでる生活を送っていたので、なかなか拠点開放に行けずにいたのです。

その後、陰キャコミュ障は転職に成功して平日在宅ワークDayができたので、一念発起して平日昼間開催の拠点開放に行くことを決心しました。

ちなみにXに投稿したら複数のシーメイトさんが反応くれました。優しい〜!!

〇そういえば自分、人見知りだった

初めてのオフライン交流会。
久しぶりの銀座。

前日までは楽しみすぎて夜しか眠れませんでした。

しかし、当日になって身支度をしていると、ふと思い出してしまったのです。

そうだ、私って人見知りじゃん…!

知らない人を目の前にするとフリーズしてしまうし、「今日のコーデおかしかったかな?」とかいらないことを考え出すし、話しかけられても何を答えたらいいのか分からなくなってしどろもどろする私。

新しく勤め始めたパート先も、2ヶ月談笑できないほどでした。(やば)

そんな私が、銀座の拠点に行ったところで、誰かと会話が成立するのか…?

しかも当日は雨。
チキンな私は急に消えてしまいたい気持ちになっていました。

〇いざ拠点開放スタート!

しかし、私は消えずに午前の仕事をこなしていざ銀座へ。

お昼ご飯後のダラダラタイムが長引いて10分遅刻で拠点に到着しました。
(※入退場自由のイベントなのでオールオッケー👌)

内装がかわいすぎて、写真を撮るのを忘れてました。

私が座った座席には、最初はシーメイトさんが誰一人いませんでしたが、あとから来た人達が続々と座ってきて、ぼっちゾーンが一気にワイワイゾーンに。

おもに

  • 入会したての人

  • SNSで無双してる人

  • つい最近転職が決まった人

  • イベントに登壇してた人

  • 現役売れっ子Webライター

など、かなり濃いめの方々と交流できました!

SHE歴はみんなバラバラだけど

「これの何が仕事になるの?」
「案件獲得できないのだが…。」
「他に勉強したいことあるけど、寄り道していいの?」

といった、私が抱えてた悩みを全員が経験してて(!)、みんなそれぞれの解決策をシェアしてくれるという、とても貴重な経験になりました。

〇オフラインで交流する意義を実感できた

オンラインスクールなのにオフラインで交流できる機会が頻繁にあるってすごいことだなと感じます。

普段勉強してるWebスキルって、自分の職場では誰も勉強してないし、「Web関係の副業してる」って言うだけで詐欺師なんじゃないか(!?)と疑われるくらいです。

だから仲間を見つけられないし、悩んでいても相談する相手がいないから途方に暮れて挫折しちゃう。

しかし、銀座に足を踏み入れれば、同じ悩みを抱えてて、同じ夢に向かって進んでる仲間がいる。

それだけで、とても心強くなったし、次の一歩を踏み出す勇気をもらえた気がします。

(最近全然案件獲得できなくてモチベーションだだ下がりだった!)

各方面で活躍するシーメイトさんたちを見習って、私も肉食獣並に行動しようと思います。

そして、予定が合えばまた拠点に伺います!
で、帰りに松屋のデパ地下で晩ご飯を買います!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?