見出し画像

2023年によく聞いた音楽・アーティスト

2023年も残り25日。一年の早さはどんどんと早くなっていきます。
振り返ってみると、振り返るほどのことは無いなぁと年々中身がスカスカに見えていくのか、振り返っても中身を見通せないだけの近視になったのか。
思い出を覗くにも視力が必要。
こと音楽、聞いた音楽についてはApple Musicが一年の振り返りを助けてくれる記憶の矯正サービスを提供してくれていて、2年くらい前から僕も12月になるとやってます。
今年はどんな音楽がランクインしたのか、普段「轟音感想」とデスメタルばっかり聞いて紹介している人間の内側をお見せしたいと思います。

2023年によく聞いたアーティスト

  1. Dalek            1488min

  2. GOTH-TRAD       1257min

  3. スーパーカー        1003min

  4. RAY            924min

  5. THA BLUE HERB     649min

  6. COALTAR OF THE DEEPERS 640min

  7. Sean Paul         639min

  8. ElyOtto          518min

  9. FINLANDS        503min

  10. blink-182        448min

  11. EST Gee        439min

  12. Nordjevel       438min

  13. 80KIDZ         435min

  14. CLIPSE         419min

  15. Kendrick Lamar     375min

という結果でした。
1位のDalekはインダストリアルな音を鳴らすヒップホップユニットで、ダークで退廃的な音がすげぇ好きなんですよ。
夏くらいにダブステップを理解しようと調べてて、結果的にGOTH -TRADさんすげぇ!ってなって、インタビューで「Dalekとコラボしたり」という一文からDalekの名前を知り、うわ!この音だ!人生で欲しかったのはこの音や!!と音源を聴きまくってました。
2位はGOTHーTRAD。日本が誇る世界トップランクのダブステップDJ。1st,2ndのノイズ音楽の時から聞いてたけど、4枚目くらいから聞かなくなっちゃって、新しい音源をたまたま聞いたらどハマり。上記のダブステップについての探求を始めたキッカケです。いや、ほんとすげぇかっこいいの。
3位はスーパーカー。シューゲイザーとかドリームポップとかその辺を聞いてた時期があって、スーパーカーは色んな雰囲気の楽曲があるんだって気づいてマラソンの練習用にプレイリストを作って延々と聞いてました。日中のラン、特に追い込まないレベルで心拍数を上げるランの時の気分に合うんですよね。
4位はRAY。シューゲイザー✖️アイドル、色んな音楽をアイドルに掛け合わせてるアイドルです。メンバーの内山さんをnoteのCDレビューをきっかけに知って、それから応援というか音源は聴くようになりました。
1stアルバムに収録されている「シルエット」って曲が名曲で、再生時間の7割はこの曲。
このアルバムについて記事を書こうと思ったけども、アイドルについて自分の想うところが整理出来なくて断念。
5位はTHA BLUE HERB。かれこれ20年くらい好き。ずっと聞いてる。自分の嫌なところに嫌になって、それでも前を向きたい時にはずっと聞いてる。
6位以降はレゲエ、ヒップホップ、ロック、パンク、ブラックメタル(Nordjevel)ですね。
なんでNordjevelがランクインしてるんだろって思ったら、聴きながら何回も寝落ちしてたんだ。よく寝れますよね、爆走するブラックメタルって。

2023年によく聞いた曲

  1. Like Glue - Sean Paul 131回

  2. Nuttin Nut Go So - Notch 89回

  3. シルエット- RAY 85回

  4. 1・2・3- からあげ姉妹 72回

  5. Space Boy - Aika 62回

  6. Flicker - スーパーカー

  7. Cosmic - Aika

  8. K.O.U - Aika

  9. Money To Burn - T.O.K

  10. SugarCrash - ElyOtto

  11. ダーティー - FINLANDS

  12. I woke up in my car - Something Corporate

  13. Stressed Out - twenty one pilot

  14. Go to Sleep - Eminem , DMX & Obbie Trice

  15. Tonight - Bud

1位はジャマイカのダンスホールレゲエDJショーン・ポールの「Like Glue」
この曲は2023年に大ハマりした曲。元々レゲエも好きで、なんかのMIX CDで聞いたT .O.Kの曲(9位に入ってるやつ)のリディムがすごく好きだったんですよ。
で、たまたまショーン・ポールの大ヒットアルバム「Dutty Rock」を聞いて、あのリディムや!と興奮した曲があってそれが「Like Glue」
歌詞は「周りがとやかく言っても俺知らねー曲書いて歌って、女の子のお尻追いかけんよ。お姉ちゃん可愛いね」的なことを言ってます。
2曲目も同じリディムを使った曲。「俺、ジャマイカ人だから。俺のやり方が理解できないならついてこなくてええよ」的な歌詞。
3曲目はシルエット。アイドルのRAYの曲なんですけども、演奏がめちゃタイトで、ちょと濁ったギターの音色が切ないメロディを弾いて、憂いを帯びた歌声がすげぇ好きなんです。
4曲目「1・2・3」これはアニメポケットモンスターの主題歌ですね。今年は数百時間ポケモンに費やして、ポケモンの音楽コンテンツで一番ハマったのはこの曲。もしくはボタン戦のBGM。
子供と車でよく聞いてて、どのバージョンよりも、乃木坂46の生田絵梨花と松村沙友理の二人が歌うやつが好きです。
なぜかこの曲を聞いてるとガブリアスが思い浮かんできます。
5曲目「Space Boy」これは海外の音ゲーFriday Night Funkin'のModで使われていた曲。3年くらいはヘビロテしてます。
曲調はサイバーポップテクノというか、8bitっぽい電子音がちょっと切ないメロディをぶっといベースの上で奏でていく感じです。
このMODのストーリーもとても良くて、「一人きりで天体観測をしているキャラクターとプレイヤーが『知り合う』、『仲良くなる』、『友達になってから再会の約束をする』、という3段階を曲で表していて、めちゃくちゃキラキラ切ないストーリーなんです。

とまぁ、自分語りばっかりの文章になってしまいましたが、今年たつのつたの聞いていた音楽はこんな感じでした。
「すげぇ好き」の許容幅が広すぎて自分でも困惑しますが、今年の残りわずかな日々も音楽を聞いて、来年も色々聞いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?