見出し画像

実家に戻りました

1月まで都内で一人暮らしをしながら転職活動をしてきましたが、上手くいっておらず、貯金が減っていくだけなので今は実家に戻って転職活動をしています。


実家に戻って2週間が経過

実家に戻って2週間が経過しました。
この2週間で家族と一緒にいる時間について考えました。

父、母共に還暦を迎えて数年が経ち、父親に関しては70代に突入しようとしています。
田舎の高齢化人口は凄まじく、自分が子供の頃とは大きく環境が変わり、外で子供を見る機会など全くと言っていいほどありません。
そしてこの2週間でお悔やみの連絡が2通来ました。

新聞のお悔やみのページで年齢を見てみると90歳以上の長寿の方も結構いて驚きました。


自分の両親と比べてみるとあと20年ぐらいかと思いながら新聞を見ていました。
「あと20年しか一緒に過ごせないのか」とも思いました。
もしかしたらあと10年かもしれない。
今までの20年とこれからの20年とでは時間の経過する感覚が変わってくるなと思い、自分は両親に残りの10年、20年で何をしてあげられるのだろうと考えました。


30代以降になると家族関連のイベントが増えると言われていますが、自身の結婚や子育てだけではなく、両親の介護や葬儀なども近いうちに訪れるのかもしれないと思うと一緒に過ごす時間の使い方も考えていかないといけないと思うようになりました。

転職活動をしていると「自分の未来をどういう未来にしたいのか」などを考えてその未来から逆算してキャリアプランを作っていくことが必要であると言われることが多いかと思います。
最近両親と一緒に時間を過ごすようになって両親と一緒に過ごす時間も大切にしたいと思うようになりました。


「両親と一緒に過ごす時間を大切にする」
これをもっと細かく言語化していく必要があると感じました。
単純に一緒にいる時間を長くすれば叶えられるのか、それともたまに過ごす時間を濃いものにできれば良いのかなど個人として叶えたい未来と上手くバランスを取って考えていけたらなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?