見出し画像

知らない人と良い一句を詠みたい

こんにちはスカラベです。
皆さん俳句好きですか?私は結構好きなのかも。

好きっていうより少し得意意識があったんですよね。なんでかっていうと学生の時表彰されたことがあるから。
小学校の時に学校内の校長賞、中学校の時はなんかの大会の中学校の部で入選しました。
両方とも全校集会で賞状貰って、中学校の時はしばらく職員室の前で私の句が貼り出されててめちゃくちゃ恥ずかしかったのを覚えてる。

でも大人になるにつれて俳句って詠む機会なくなるんですよね。学校の授業とかじゃないとやらないもんね。
なので詠みたいなら自分から始めるしかない。
せっかくなのでおーいお茶の俳句のやつに応募してみよう!っと思ったのですが、調べたら2月末で締め切りでした。うんち。

どうしようかなあ、そういう応募先がないならあまりモチベーション上がらないなあ。結構考えるの大変だしなあ。なんか簡単に俳句詠める方法ないかなあ。

そう思ってる私にいいアプリがありました。

「俳句」って調べたらでた。

これです。
知らない人と交互に五・七・五を考えて一句作るってことでしょ?面白そー!

自分の頭だけでは限界がありますからね。やっぱり他人の頭を使えばより良い句も詠めるはずですよね。

早速始めてみます。

なるほど、1人で詠むこともできるんだ。AIと詠む?!めちゃくちゃ気になるけど、今回は誰かと詠みます。

一緒に句を作る初めての相手が見つかりました!

お題が出るみたいですね。なるほど。
えーとお題は...

は?

は?電気椅子?お題が電気椅子?俳句のお題が電気椅子なことなんてあるの。
えっ最後の五は電気椅子で固定なの?
私が最初の五を詠むの?

えっ、どうしよう。全然思いつかない。電気椅子って死刑になる時のやつじゃないの?そのイメージしかない。普通に死ぬやつじゃん。それで句なんて詠めるの?
ていうか制限時間あるし、そりゃそうか相手もいるんだから。60秒しかない。やばいやばい。なんか書かないと。

ごめんなさい

もうこんなんしか書けないよ。だってそういうやつでしょ電気椅子って。ごめんなさい相手の人。制限時間ギリまでもっと良いのないか考えたけど思いつかなかったのでこのまま送信しました。

ごめんね。相手の人。こっから電気椅子に繋げる七文字めちゃくちゃ難しいよね。
絶対困ってるよね。

結構時間かかるだろうなあ。
いいんだよ。ギリギリまで考えな。

ん?思ったより早く書けたみたい!

初作品

なるほど...いいね。テンション下がるよね電気椅子は絶対。自分じゃ絶対思いつかない。共感性の高い一句ができました。
ありがとう名前設定してない人。

このアプリ面白いです。
また今度やった時報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?