見出し画像

うちのお雑煮

私は餅が好きだ。
なので、お雑煮も好きだ。

母の作るお雑煮は、多分だけど昆布と鰹節でとった出汁に、醤油を入れた醤油味。

具は、大根、人参、鶏肉、菜っぱ。

この「菜っぱ」が、未だに本当はなんという野菜なのかがわからない。

そして、私が現在住む地域には、そんな野菜が存在しない。

以前、母に「お雑煮に入ってた葉物の野菜って何?」と聞いたけど、菜っぱと言う回答。

菜っぱって本来はなんて名前なの?と聞いても菜っぱと返ってくる。

母がボケているわけではない。

菜っぱは菜っぱなのだと思う。


私は私なりに母の味を受け継いで?
(いや、きっと別物。私好みなだけ)

醤油味で、大根と人参と鶏肉と小松菜を入れたものが、我が家のお雑煮だ。

菜っぱが何物かわからないのと、手に入らないので、小松菜を使っている。

書いてて思い出したが、幼少期に住んでいた家は、練炭の掘り炬燵だった。

当時、餅は、その練炭で焼いていて、弟は気が短いのか、やたらと餅をひっくり返すので、父に餅焼かせるのにぴったりだと言っていた。

遠い昔の思い出が、この投稿で戻って来た。


#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?