見出し画像

コロナの忘備録

めっちゃ長いです。


昨年9月に罹ってから、2度目のコロナに感染した。(くそっ)


その日はバイトで、朝から夕方まで普通に働いて帰宅した。

帰宅すると鼻のムズムズ感ゆえのくしゃみと鼻水が出始めた。
放置すると、タラーっと流れてしまう水のような鼻水。

なんだよ、急に。

他になんの症状もない私はそう思っていた。
鼻にティッシュを突っ込みながら、、、。


翌日は、鍼の治療の日だった。
天気が荒れる予報だったので、仕事中の夫に車出してくれるか?と、メッセージすると、

多分大丈夫だけど、風邪ひいたっぽい。との返信。
症状は、鼻水が出るのだという。

同じ症状やん!

しかし、よくよく聞くと、その症状は、2日前くらいからだったらしい。


これはのちに思った、たられば なんだけど、

夫が鼻水の症状が出始めた時に、言ってくれるなり、何か対応してくれるなりしていたら、私は感染しないで済んだかもしれない。

夫の症状が出始めた日の事を考えると、一緒に行った外食チェーン店での感染が考えられるのだけど(行った翌々日に症状が出た)

私の症状が出たのは、4日後だったから。
(平均2-3日と言われている)

まぁ、わからんけどね。
私の症状出たのが遅かっただけかもしれないし。


その日の夜、私は37.8度の熱を出した。この時に、ああ、コロナだな思った。

そして、翌朝、前回の時に購入した検査キットを使って検査してみると、インフル陰性、コロナ陽性という結果になった。

バイト先に連絡したり、冷凍うどんなどを注文したりした。
ネットで買い物できる、今の環境に心から感謝する。

後から起きてきた夫も検査すると、やはり陽性だった。


前回、39.5度まで熱があがったが、下がるのも早かった。
今回は、37.5-8度くらいが3日くらいつづいた。

前回も熱が下がった頃から咳が出始めたけど、今回は、下がる前からひどい咳が出て、みぞおち当たりが痛くなって、咳をするのに体を丸めるようにしていた。


食欲も落ち、味の薄いものを好んだ。
バナナとか、ナンを食べていた。
冷凍うどんを購入したけど、食べたくなかった。

腰もあまり良くないので、一日中寝ている事も良くないため、起きてソファに座ったり横たわったりしていた。

体が動くときは、家のこと(洗濯とか掃除機とかゴミ出しとか)をやった。

夫はといえば、陽性と分かった翌日に、腹が減ったとセブンイレブンに買い物に行った。(症状が出てから5日経ってるからと言って)

さらにその翌日もスーパーや米屋や酒屋に買い物に行った。
焼酎を買ってきたのをみて、嫌悪感を感じた。(コイツ、患ってる時も酒買ってくるのかよ)

さらにその翌日には、警察署で免許更新までしてきた。

コロナで仕事を2日休んでいるのに、そんなことしてて良いの?
(たまたま夫のシフトの中では、2日休むだけで済んだ)
この人、コロナで休んでいることを何だと思っているのだろう?と思ったりした。


なのに、免許更新翌日の義母の13回忌には、コロナに感染したから、行けないと連絡したらしい。
高齢者が多いから。と言ってたけど、言い訳っぽいわー。

夫は、陽性と分かってからも、毎日飲酒して、夜中まで起きていたりしていた。

そして、社会復帰の2日前、ご飯も食べずに一日中寝ていた。

夜に起きてきて、シャワー浴びてご飯を食べていた。
「今夜は飲まないんだ?」と聞くと、
「仕事復帰まで後2日しかないから」と。

具合はどうなのか?と聞くと、だるいと。

まぁ、一日中寝てれば、だるいよね。
コロナのせいかもしれないけど。

散々、毎晩飲酒してきて、いまさら?
順序逆じゃない?
と、思ったけど、口にはしなかった。

私は、もう2度と感染したくないけど、
夫には、良い経験になったかもしれないな。

咳は今でも出るけど、咳の種類(そんなのあるのか?)が違うのか?
みぞおちの痛みは無くなった。

体重は、4日で2kg減った。
食欲も戻ってきているので、また増えるとは思うけど。

私もそろそろ社会復帰を意識し始めないと。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?