見出し画像

5月のフリー待受け

5月の無料待受を作りました。

みなさん「ヨゲンノトリ」って知っていますか?

その昔、山梨に現れた、頭が2つある不思議な鳥だそうです。

残っている記録によると、この鳥たちは

「世の中の人が9割方死ぬという難が起こる。それについて、我らの姿を朝夕に仰ぎ、信心するものは必ずその難を逃れることができるであろう」

と言葉を述べたそうな。(山梨県立博物館HPより)

この頃(1858年頃)は、長崎で発生したこれらが全国で蔓延していた時期。当時の人々は、この鳥の言葉を聞き、朝夕念仏を唱えたそう。なんだか今の時代と重なる…

というわけで、今月はこのヨゲンノトリのイラストを描いてみました。私たち各自にできることは、どうやら明確になってきました。(私の場合は、家にいることが一番の社会貢献のようです)

もうさ、この待受見て粛々とがんばろ?
そして、収束したらおいしいもの食べていろんなところ行こ?

そんな気持ちで描きました。

スマホ用待受、もしくはパソコンの壁紙としてご使用いただく分には無料でお使いいただけます。※著作権は放棄しておりません。加工、自作発言はお控えください。

▼ヨゲンノトリについて詳しく知りたい方は下記の山梨県立美術館で確認を♪
http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3rd_news/3rd_news_news200410.html

スマホ用壁紙

画像1

パソコン用壁紙(カレンダーなし)

イラストはスマホ用と同じです。パソコン派の方へ。

画像2

設定方法

待ち受けの設定画面が分からない方は、こちらのページにまとめているので参照ください。

(おまけ)最近あったこと

先日、たまたま通りかかった丸亀製麺がガラガラに空いていたので、ふと入ってみました。1ヶ月ぶりの外食。人(店員さん)がいる場所で食べる温かいうどんが体にも心にも染みました。そんな当たり前だったはずのことが、また当たり前になる日を待ちながら。

下記画像、みんなのギャラリーに投稿しました。
note投稿時、ヘッダー画像選択の際に「みんなのギャラリー」から「しまだあや」を検索して使ってください。

画像3


いただいたサポートでもっともっと絵を描きます。本を読みます。サポートありがとうございます!