見出し画像

通院記録

こんにちは

昨日は通院して、主治医と診察してきました

デイケアに通いたいとお話した所、yuiさんには到達点が低すぎるかもね。と言われてたので、デイケアに通うことはしない事にしました…!

前に診て頂いた他の先生には、デイケアをお勧めされ、そこに通うことが決まっていたのですが、主治医は違う意見だったようです。

きちんと主治医と確認を取ってから書くようにすれば良かったですね…

話が二転三転してしまい、すみません。

週2回からのアルバイトか、B型事業所をお勧めされ、そしてそれらを病院で相談できる、キャリアカウンセリングを受ける事になりました。

今年1年は療養に専念する事にしていましたが、思ったよりも回復が早かった為、少しずつ動きだそうと思います。

今のところは、いつも相談している市の就労支援員の方と相談、パートナーと相談し、B型事業所に通うことにしています。

B型事業所の存在は、正直今まで全く知りませんでした。

B型事業所とは、簡単に言うと、雇用契約を結ばずに、就労の機会を得られるサービスらしいです。

極少ないですが、お給料(工賃)も頂けます。(基本的には交通費は出ません)

私的なイメージでは、手作業的なイメージがあったのですが、PCを使った事務作業ができる事業所もあるようです。

B型事業所は、就労支援員の方とも話し合い、見学もしながらよく考えて決めます。

キャリアカウンセリングでは、今後の事(出産や育児後)や、やりたい仕事にどうステップアップしていくかを話し合い、計画を立てて行こうと思います。

何だか一気に進み出し、内心ではほっとしています。

着実にこなして行こうと思います!