見出し画像

長くつづける

頑張り過ぎず、緩やかに淡々と何かを続ける事は難しいこと

そこには、面白さや楽しさが必要で、真面目になりすぎても上手く行かないことが多いです

そして、それらが出来ていれば、大抵のことは長く安定して続けられるようになりました

それに気づいたのは、本当に最近です

それに気づいたきっかけは、職業訓練校に通っていた時。

職業訓練校に通っている人は、頑張り屋さんだらけでした

そして、その人達の多くが、仕事を続けられない事や人生で悩んでいました

なぜなら、頑張り過ぎや考えすぎが原因で、心を病んでしまうからです

私もその典型的な1人でした

世間体やお金や、自分の中での理想が絡み合って、視野が狭くなり、考えすぎて、頑張らなきゃ上手く行かないと思ってしまっていました 

その結果、仕事や私生活の無理をし過ぎが原因で、心を病んでしまい、仕事は続きませんでした

もう失敗したくない!

そう思っています

その為には、気持ちや時間のゆとりや、遊びを取り入れてみることかなと気づきました

そうすると、自分も人にも寛容になれ、バランスが取れてきました

その方が、人生長い目で見ると、結果的に上手く行くと教えて頂きました

人生焦らず、遊びやゆとりもおぼえながら、楽しく生きたいです