見出し画像

【中国出張Q&Aパート3】コンセントはそのまま使える?上着やネクタイは必要?2024年に中国出張しましたのでお答えします!

こんにちは!ねこくんです。(@nekokundesu_)

2024年某月に1週間ほど中国出張しました。


パート1、パート2に続き、皆さんが心配に思うであろう事について、簡潔明瞭にお答えします。是非ご参考にしてください。

※あくまで1週間、中国の特定の都市にいた結果を元にしております。その点はご了承ください




11.中華系航空機のサービスや乗り心地は

【結論】
比較的快適です。特に大きな不満はありません

3つの中華系航空機(全てエコノミークラス)に乗りましたが特に不満に思う事はなく、比較的快適でした。

どれもほぼ満席でしたがそんなに狭くないので不快に思う事もなく、機内食や飲み物の提供も滞りなくされました。


12.コンセントはそのまま使えるか

【結論】
スマホ、パソコン程度であればそのまま使えます。日本から持ってきたドライヤーや電子レンジを使う場合は変換プラグが必要です。

スマホやパソコン、Bluetoothイヤホン程度であればそのまま挿して充電する事ができます。実際にそのまま使いましたが何ら問題ありませんでした。
ただし日本から持ってきた生活家電を使う場合には、変換プラグが必要です。

こちらに詳しく書かれています。


13.ネクタイや上着は必要あるか

【結論】
ネクタイも上着も不要だと思います。一度も使いませんでした。

よほど重要な商談でない限り、ネクタイも上着も不要だと思います。
寒ければ上着を着ても良いですが、そうでなければ不要でしょう。

わたしは暑い時期に出張しましたが、上着やネクタイを着用している人はほぼいませんでした。
(稀に日本人や欧米人と思われる方がネクタイ、上着を着用していましたが、本当に稀です)

14.時差ボケは感じるか

【結論】
全く感じませんでした。

日本と中国の時差は1時間です。(中国の方が1時間遅い)

環境変化への適用が苦手なわたしでも、時差ボケや体調不良は全く感じませんでした。特に対策は必要ないでしょう。

15.トイレは普通に使えるか

【結論】
日本と同じ様式で問題なく使えます。ただし場所によっては注意が必要です。

空港、ホテル、飲食店のトイレは比較的清潔で、洋式トイレであるため全く問題なく使えます。ウォシュレットの機能も日本と同じです。
(ただし日本ほど清潔ではありません)

公共のトイレは一度も使いませんでした。
こちらのサイトに詳しく書かれていますが、衛生面でのハードルが高かったり、トイレットペーパーが置いていなかったりするそうです。

以上


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。
その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)

https://amzn.to/3KgAHX5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?