見出し画像

【中国出張Q&Aパート2】入国審査は厳しい?水道水は飲める?2024年に中国出張しましたのでお答えします!

こんにちは!ねこくんです。(@nekokundesu_)

2024年某月に1週間ほど中国出張しました。

こちらのパート1に続き、皆さんが心配に思うであろう事について簡潔明瞭にお答えします。是非ご参考にしてください。

※あくまで1週間、中国の特定の都市にいた結果を元にしております。その点はご了承ください




6.入国審査は厳しいのか

【結論】
特に厳しくありません。特別な事は何も聞かれませんでした。

入国時は税関による入国審査・体温チェック・手荷物チェックがありましたが、特に難しい事はありませんでした。
入国審査の際に「どこの都市に行くのか?何日滞在するのか?」を聞かれるくらいです。素直を答えれば大丈夫かと思います。

入国審査の際には「入国カード」を提出しなければなりません。機内もしくは到着後に空港で受け取ることができます。機内でもらい事前に記入しておいた方が良いでしょう。

全項目は覚えていませんが、入国カードにはおおよそ以下の事項を記入しました。

・氏名
・性別
・パスポート番号
・ビザ番号
・滞在都市
・招聘状に関することなど

※ただし、空港や情勢次第では細かくチェックされる可能性もありますので、気を抜かず普段通りの行動を心得ましょう。


7.料理は口に合うのか

【結論】
日本人の口にも合います。普通に美味しいです。日本料理店も数多くありました。

約1週間の滞在期間中、「口に合わなくて食べられない」という事は一度もありませんでした。

いわゆるその国独特の匂いや香辛料が苦手で食べられない、とい事は一度もなくどれも美味しかったです。

日本人街や日本人向けホテル周辺には日本料理店(居酒屋やラーメン店など)も多くありますので、どうしても現地料理が苦手な方でも安心です。

8.物価は安いのか、高いのか

【結論】
都市によりますが、おおよそ日本と同じくらいか少し安いくらいです。特に心配する点はないと思います。

地方都市であれば、だいぶ日本より安価です。反対にメイン都市や空港内・日本料理店・日本人向けホテルは日本と同じくらいか割高な印象です。

9.水道水は飲めるのか

【結論】
飲まない方がいいです。

日本のように水道水を飲む事は出来ないと感じました。少し臭う事もあります。ただしホテルに泊まれば無料のペットボトル水が各部屋に置かれているので、困る事はありません。

わたしは洗顔。歯磨きもペットボトルの水で行いました。
シャワーやお風呂は仕方ないですが、極力水道水は使わない方がいいかもしれません。

10.車の運転は荒いのか

【結論】
日本に比べれば、だいぶ荒い運転です。

何度か車に乗る機会がありましたが、運転は荒いです。交通量も多く車間距離も狭いです。スピードも結構出します。

万が一のためにシードベルトは必ず着用しておいた方がいいです。

以上


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。
その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?