見出し画像

【中国出張Q&Aパート1】GoogleMapsやLINEは使える?治安は?2024年に中国出張しましたのでお答えします!

こんにちは!ねこくんです。(@nekokundesu_)

2024年某月に1週間ほど中国出張しました。

・Google MapsやLINEなどのアプリは使えるのか?
・治安は大丈夫か?
・言葉は通じるのか?

中国に行かれる方はこういった心配があるかと思います。
そんな皆さんが心配に思うであろう事について、簡潔明瞭にお答えします。是非ご参考にしてください。

今回はパート1として、いずれパート2も投稿しようと思います。

※あくまで1週間、中国の特定の都市にいた結果を元にしております。その点はご了承ください。




1.Google MapsやLINEアプリは使えるのか


【結論】
イモトのWi-Fiを日本で借りて行きましたが、これらのアプリは使えました。こんな感じです。

※ただし、Chat GPTは使えませんでした

・Google Maps:普通に使える
・Gmail:普通に使える
・YouTube:普通に使えるがバックグランド再生はできない
・LINE:普通に使える
・Google翻訳:普通に使える
・Chat GPT:※使えない(アプリ起動不可)

公式HPにもこのように記載されています。

規制で使えないLINEやFacebookGoogleなどが利用可能

中国で使えるWi-Fiレンタル【公式】海外WiFi|イモトのWiFi (imotonowifi.jp)

※現地のWiFi(例えば現地ホテルのWi-Fi)に接続した場合、これらのアプリは使用できないと思います。その点はご注意ください。


2.治安は大丈夫か


【結論】
全く問題ありません

色々とニュースでは騒がれておりますが、全く問題ありませんでした。
危険な目にあったり、危険に感じたことは一切ありませんでした。
地下鉄にも乗りましたが日本の地下鉄に乗っているのような感覚で、安心できます。

※ただし夜中に一人で出歩いたり、人通りの少ない場所を出歩くのは避けた方が無難かと思います。(これは日本においても同じことだと思いますが)


3.現金(人民元)や日本のクレカは使えるのか


【結論】
場所によっては使えません。アプリでの支払いが主流のようです。

いわゆる日本人向けの居酒屋やバーなどであれば現金(人民元)、クレカ共に使えました。

ホテルや空港内の売店ではクレカは使えましたが、現金は非対応のお店もあります。現金の使用頻度は少ないです。

最も使えるのはWeChatペイやアリペイです。基本どこでも使えます。
どちらか一つは中国に行く前にダウンロードして、設定される事を強くお勧めします。
わたしはWeChatを使いましたが、日本のクレカと紐付けできLINEのようなやり取りもできるため便利です。

何かあってもいいように、アプリ・クレカ・現金の全てを持っていくことをお勧めします。


4.日本語や英語は通じるのか


【結論】
ホテルや空港であれば英語は通じます。日本語はほとんど通じないかもしれません。

ホテルや空港であれば英語は通じます。
日本語はほとんど話さなかったので確かめていないですが、通じない印象です。

街中やタクシーでは英語も通じない場面もあります。というか英語で話しても中国語で話される印象です…
一切中国語が話せない私でも何とかなりましたので、どうにか何とかコミュニケーションは取れると思います。


5.モバイルバッテリーやスマホは複数台持ち込めるのか


【結論】
複数台持ち込みできますが、必ず機内持ち込みにしてください。預け荷物として持っていくことは出来ません。

スマホ・モバイルバッテリー・ノートパソコン・ワイヤレスイヤホンは機内持ち込み手荷物としなければなりません。
※詳しくは各航空会社のHPに載っている規定に従ってください

※あまりにも多くの(例えば10個とか)電子機器を中国に持ち込むのは、変な疑いをかけられる可能性もありますので、避けた方が無難かと思います。


いかがだったでしょうか。
少しでも皆さんの参考になれたら嬉しいです。

パート2も投稿する予定ですので乞うご期待ください!

以上


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。
その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?