見出し画像

【対策note作ります(汗)】元通関士が5年半ぶりに貿易実務検定C級を解いてみた

元通関士のわたしが5年半ぶりに貿易実務検定C 級の過去門を解いてみました。果たして合格点は取れたのか。。。

わたしの経歴

・30代サラリーマン男性
・2018年4月 : 貿易実務検定C級取得
・2018年12月: 業界未経験ながら半年間勉強して通関士取得
・2019年12月: 貿易実務検定B級取得
・2020年12月: TOEIC770点取得
・2021年7月 : IATAディプロマ基本コース取得
・2022年   : メーカー系商社に転職し貿易業務に従事
・2023年8月 : ねこくん🐈‍⬛@YouTube登録者数2人サラリーマンとして副業開始(今ココ!)





1.5年半のブランクは大きい、貿易実務検定C級過去問を解いた結果...


一切事前予習なしで、5年半ぶりに貿易実務検定C級の過去問を解いてみました。その結果は、、、

■第96回令和4年12月4日の試験問題を解いてみた結果

◆結果:143.75点/200点(71.9%)
◆内訳
(1)貿易実務
   108.75点/150点(正解率72.5%)
(2)貿易実務英語
   35点/50点(正解率70%)

5年半ぶりにぶっつけ本番で解いてみたものの、結果は不合格点でした。C級の合格基準は「2科目の合計160/200点(80%)を基準として試験委員長の定める点」とありますので、20点弱足りないですね。。。




2.貿易実務検定C級の対策書を作ろうと思います!

という事で、元通関士であり貿易実務検定B級・C級の勉強経験のある私だからこそ作ることのできる、貿易実務検定C級の対策noteを作ろうと思います!

そして本当に貿易実務検定C級に合格できるレベルの対策noteに仕上がっているかチェックしたうえで、公開したいと思います。

◆貿易実務検定B級、C級を取得したからこそ
◆元通関士だからこそ
◆TOEIC経験者だからこそ

そんな観点から対策noteを作ります!

また、

◆貿易実務英語は受かったから、貿易実務だけ勉強したい
◆実務未経験だから、しっかり順を追って勉強したい
◆実務経験者だから、ある程度要点だけ勉強したい

そんな幾つかのニーズに応えられるよう、何パターンかに分けて作ろうと思います。

乞うご期待くださいm(__)m


この記事が良いと思ってくださったらぜひ”スキ”をお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。

その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)

貿易実務検定・通関士試験の勉強にオススメの参考書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?