見出し画像

ロンドン滞在記(4)ロンドンでの外食はとっても高い!

今回はロンドンでの食事について書きます。


ロンドンでの外食はとっても高い!

Fish&chip

せっかくロンドンに来たので名物を食べようとFish&chipsが有名な老舗レストラン「Rock&Sole Plaice」でタラのFish&chipsを頂きました。

Rock&Sole Plaice店内
Fish&chips

酢とケチャップを付けて食べると外の衣はサクサク、中の実はシットリでメッチャ美味しかったです。

でもお値段もビックリするほど高かった!
Fish&chips 21£
ソーダ水 3.5£
ラテ 3.9£
これにサービス料 3.55£
     消費税 4.73£
 合計 36.68£(7336円)

こんなファーストフードみたいな食事でこの値段!
アジアからの観光客が少ないはずだわ。

やっぱり超円安のインパクトは凄かった!
現地の方は1£が日本での100円くらいの感覚みたいです。

アフタヌーンティー

Kew Garden 内のレストランでイギリス人貴族の文化であるアフタヌーンティーを体験してみました。
ベジタリアン向けのセットを頼みました。
紅茶と3段重ねのサンドイッチやスコーンのセットです。

アフタヌーンティーセット

1段目はサンドイッチ。
小さな2口サイズ位の可愛らしいサンドイッチとトルティーヤが2つづつ。
ヴェジタリアン向けなので味薄くて物足りないのかと思いましたが、しっかりしたお味でした。

2段目はスコーン。
コレステッドクリームとブルーベリージャムが付いていました。
スコーンって初めて食べましたがなかなか美味しかったです。
結構ボリュームも有り満足感ありました。

3段目はタルトのセット。
フルーツタルトやチョコレートなどで、こちらもなかなか美味しかったです。

私はこのセットで結構おなか一杯になりました。
さてお値段は37.5£(7500円)
日本では高級ホテルのラウンジではこれくらいかと。

お食事は基本的にホテルで自炊

超円安(1£=200円)で外食が超隆右つくのと、外食だとどうしてもカロリー過多となり体に良くないので計画段階からホテルで自炊しようと思い、日本からパスタソースやパスタを持って着ました。

ホテルもキッチンが使える宿を探しました。
今回、お世話になったのはロンドンー東京プロパティーサービスLTDさんが経営する「ハムステッド グリンヒル ゲストハウス」。
部屋には冷蔵庫と電子レンジが有り、共同で使えるキッチンが有るので殆どすべての食事を自炊できました。

共同キッチン

朝食は葉物野菜、チーズ、ディップなどでオープンサンドとフルーツ、ヨーグルト、コーヒーなど。

朝食(オープンサンド、フルーツ、ヨーグルト)

夕食はズッキーニやパプリカ等の野菜ソテー、パスタ、ビール、生野菜のサラダなど。

夕食(野菜サラダ、パスタ)
夕食(野菜サラダ、野菜ソテー)
夕食(野菜サラダ、パスタ)

健康的に美味しく食べれた上に食費も12日間の滞在で5万円程度で収まりました。外で食べると1万円はかかるメニューも自炊すると千円もかかりません。しかもカロリー取りすぎにもならないのですごく良いと思います。

今回、大いに役立ったのがレンチンパスタ。
ジップロックのBOXにパスタと水を入れて茹でるパスタ作りの手法です。

多分、ロンドンで外食するよりも美味しいと思います。
こんな感じで旅行中も健康的で太らない、そしてお財布にも優しい食事が出来ます。

ストアカでお得に旅行する講座をやっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?