見出し画像

話が噛み合わない!

話していると話が噛み合わない...
ずっと抱えている悩みでした
今も抱えていることではありますが、少しずつできるようになってきたこともあるので
私の考える原因と対処法をお話します

原因

・話しすぎている
・共感力が低い
・相手の話を評価しようとしている
・テンションが低い
・頭を回しすぎている

対処法

→意識的に話す量を抑える、黙ることは正義
→「わかる」「そうだよね」「ほんとに」「楽しいよね」などの相槌ワードを使う
→良い・悪いの尺度で話を聞かない、そういう考え方あるよねのスタンスで話を聞く
→テンション上げる!普段の5割増!
→聞くときは何も考えない、電車アナウンスのイメージ

実例、改善フェーズ、気づいたきっかけなども書きたかったですが
大変なので気分が向いたら書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?