見出し画像

落ち着くことは大事なこと

時間をゆっくりと動かす必要を感じます

言葉にしようとすると難しいけれど
出来事や空間を味わうことが近いイメージでしょうか
立ち止まってフーっと深呼吸しながら1つ1つの行動を冷静に振り返っていく感じ

似ていると思ったものに書道があります
じっくりと筆を進め1画1画に思いを込める
余裕を感じます

立ち止まりながら内省したり、自分に語りかける時間が必要だと感じます
自分の中の感覚と行動を照らし合わせるとじわじわと一致していく瞬間
時間をかけてぼんやりとしたイメージを現実的に眺めることに価値を感じます

未来予測になりますが
次世代の価値観としてゆっくりとした行動・思考は広がっていくのではないかと考えます
感覚的な予想ですが...

小学生のときに
5分で歩ける道を1時間以上かけて帰ったことを思い出しました
じっくり理解したがる私は、即行動の他人を受け入れられませんでした
いつも1人で帰っていた気がします
今更ながら大きなギャップを感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?