見出し画像

【マイバースデー初日記】際限なくダラダラと。ついでにnoteのアクセス解析や振り返り。

(※初みんなのフォトギャラリー:sassaさんの素敵なイラストお借りしました✨)


誕生日二日後の今日。
ちょい遅のお祝い日。
当日も家族と会えていたので、なんともありがたい事。


ケーキの代わりに、クレープを。
お寿司の予定も中華になって。
お昼からビールなぞ飲んでしまって。
夏はいいよね。。まだ夏だもの。
充実した午後。
使わなかったけど、もらった真新しい日傘をぶらぶらと。
涼しげな夕方。
疲れているけど、楽しかった。

買ってもらった物や、お返しに買った物、半額の欲しかった服、これから着たい服、友人に贈りたい物、色々チェックできた。日本は楽しい商品が多いよなと、実際に住んでても思う日だった。

何か不具合があっても、怒らない、乱れない。
いらっしゃいませ、と言われなくても、いらっしゃいました、と心で思う。
そうすると、それがたまたまでしかなかった事がわかって、笑顔をもらう。
空いてるのに端っこの席でも、席は席だ(きっと長居するとバレたのだ)。
コンビニで、ホットカフェラテがアイスで出てきても、ね。
逆にそれで、値段の違いの謎が判明したのですから。
こうでなければならないなんて事は、ないのだから。
許せば、許されるので。
職業病は、今はいらない。

いい日は、いい日。
全てに感謝。
美味しいご飯に感謝。
文章を書ける日に感謝。
楽しい時間、帰宅後の時間、ゆっくりお風呂に浸かれる事にも感謝。

今日、幸せのスープマグを見た。
すっごくいい形だったなあ。でもペアかあ、、;
無印の半袖が少なくなってて、焦る。
駄菓子屋のビー玉、スーパーボール、思わず買いそうになったなあ。。
私と同じく、親との時間楽しんでる人結構いたなあ。
小さい子供との時間、疲れてるママさん多かったな。
でも、一生懸命連れ出してるんだよね。
買う物、寄る場所、時間、献立、考えながら。
急に涼しくなったから、これから過ごしやすくなるよね。
どうかどうか、休み休み。。でいて欲しい。


詩を綴り初めてから10ヶ月、文章を書き連ねてから二ヶ月。
スキしてくれる人が一人でもいると、とても嬉しいのです。
一つ一つの記事の読者が少なくても、色んな分野の、色んな人がポチッとしてくれる事。
詩の方も、そう。
この場を借りて、感謝です。

嬉しさは、2人なら2倍、5人で5倍!
三桁四桁も憧れるけど。そういう気持ちは、認めた後にすぐ捨てる。
だって、詩も文章も、周囲に秘密でゼロからやっている事だから。
ひっそりブーム、逆張りの心、これから流行ると思っている。
ニッチのマトリョーシカ方式と、
トレンドを追わずして、ただ好きを追求して突破する人たち。
その二極化になっていくのだと思う。
私はマトリョーシカがいい。自分が乱れるから。
ひっそりが流行るという事は、コミュニティの極小化と点在化の加速が課題になる。
それも認めつつ、それらを繋げて構築される展開も起こるのではなかろうかと。
それが未知の展開になっていく。
多彩な部屋や、色んな建物ができて久しいけれど、もっと次の何かがあると思う、、と楽しい。

それにしても、私の文章は稚拙だなあ。。
遡れば遡るほどに。
でも稚拙な自分もよしとする。
恥ずかしい文面のも、偏りがあるのも、ちょっと変化していくのも。
(風体露出したので流石に加筆修正した。2023.08.29)
ただ、ビュー数はもっと増やしたいのかなあ。

例えば全体ビュー数に対するスキの割合が、10人に1人なら一割。100人に10人でも一割。
もしそれが500人だと3割になるのかもしれないし、一万だと7割になるのかもしれない。かといって、10万になったとしても、横ばいや、逆に減る可能性もある(もはやnoteの数値ではない)。なんか頭悪いか?この計算、、

なんでもそうだけど、どこの国、どの地域で、どのタイミングで、どのようなコンテンツを出すのかで、結果が違ってくるものなんだろうな、と。
話題のタグ付や投稿時間も、最小値の私でも感じられるし。
SNSを絡めないとする指向なりに、考えてる構想はあるのだけれど。
どこまで解析して、どこまで取り入れて書くのか。

精神サバイバー向けという設定だからなあ(いつからか)。
母数を増やす事とリンクしないなあ。
いや決してそんなことはないのだろうけど、それにしてもビュー数かなあ。
SNSや動画サイトでも、フォローしない、足跡バレしたくない層はいるし。
自分もどちらかというとそうだし。けどnoteって、自分のビューもカウントされてしまうらしいしなあ。

個人なら、1人でもとても嬉しい所を、なぜそう考えるのかというと。
落ちてる時の自分探し、闇への防衛ライン。
自分で検索すると、ホットラインの窓口がずらりと。
それも大事なんだけど、そこにアクセスする人ってどのくらいいるのか。
私はテキストを探す。
言葉を求める。
でも、余計に落ちるか、ポジティブアレルギーになる事が多い。
私の記事も、そうでもないよなあ。。
詩も、暗さの中にある光を表現しているつもりだったけど、
自分の中の光が強めになってしまって、書けなくなった。
個人的にはいいことなんだけど。
そこで見えるモノは、そこでしか見えないと知っている。
やっぱり、しんどい時に浸透するものでないとならないと思う。
私は、過去の自分の作品に癒されている。
そうでないものは、出す前に全て消してしまう。
だから、誰も見なくても作り続けられる。
今は、もっと届けたくなっている。
今日は寝る。





【初・記事紹介✨】
今日スキしてくれた方の記事で放送大学の事を知りました。
名前は知っていたけど。
放送大学って入学試験ないらしい。
大検あるから、その費用なら行けてしまうではないか笑。
大学興味なかったけど、いきなり飛び込んできた選択肢。
リタイアしてから大学いく人、多いみたいだし。
noteってすごいなあ。
ありがたいなあ。

大学はどのコースも魅力だった。全部で6つ。
学費が安いのに、学生割引適用になるとは、、。
今すぐは無理だけど、近い将来4年制で通いたいなあ。
どこにあるのかなあ、、って、北大キャンパス内にある!
東京だけかと思えば、全国チェーンとは、、。
入学者数が多いだろうから、そうかあ。いいなあ、、笑
東京に4年住むかとも一瞬思ったけど、いっそ好きな土地にその期間だけ移住するのも楽しそうだなあ。
最近、プログラミング分野で3Dモデリングの仕事に興味が湧いていたけど、独学でいけるものらしいし(過信)、他の科目もあるし、このような選択肢があるなら、取捨せずに付け足せてしまうではないか。
勉強という目標、知らない街や、住みたかった街。夢が広がる。
目標は50歳かな?
卒業しても54歳だ。いける。


(ホ・ヴィンチさんの発信に感謝です。記事を貼らせていただきます✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?