見出し画像

第3話 あなたはお金持ちになれない??なんで??


はじめに


こんにちは!元銀行マンのジェイと申します。

私は根っからのプロレスファンですので、今月初めに訃報を聞き、その反応を通じてしみじみと「アントニオ猪木」の偉大さを感じています。

何か一つのジャンルを創るというのは、本当に大変なことだし、本当に凄いことだと思っています!
本当に敬意しかありません。


「あなたはお金持ちになれない??なんで??」


さて、少し暗い話になってしまいましたが、本題です!

質問です。


「あなたはお金持ちになれますか??」


では、
「なんでなれるのか。」「なんでなれないのか。」
を説明できますか?

この部分を少し一緒に考えましょう!!
この部分を考えることで自分のキャリアについて考えるきっかけにしていただきたいです!!


お金持ちってお金をたくさん持っている人のこと??



まず、ほとんどの皆さんはこの感覚を持っていると思います。
お金持ちはお金をたくさん持っている人のこと。

しかしながら、実際はそうではありません。

お金をたくさん持っていても、使うばかりで5年で全て使ってしまってはどうでしょう。
見方によってはお金持ちではなくなったと見れるかもしれませんが、言いたいことはそうではありません。


本当のお金持ちとは、お金の作り方を知っている人です。


なので、見方によってはお金を持っていなくてもお金持ちになりうるのです。

まず、教養としてこの点を覚えていてほしいです!


釣り人の話


この話をより理解するために、短い釣り人の話をしましょう。

ある釣り人がいます。
その釣り人はたくさん魚を釣っていました。

そこで、貧しくお腹を空かせた少年が隣にきて、釣り人に言います。

「その魚くれない?」


ここで話は終わりです。
釣り人はこの少年に魚をあげることが正解でしょうか?


皆さんはどうしますか??


私の解答は「釣り方を教える」です。

魚をあげて一時的には満腹になっても、少年はこれからまたお腹を空かせてしまうでしょう。
だから、自分で魚を獲れるような方法を教えるのです。

お金も一緒です。
お金を困っているから与えたところで、その人はお金持ちにはなれません。

お金持ちになる唯一の方法はお金の作り方を知ることです。


まとめ


さて、今回は「お金持ちとは何か」をお話ししました。

皆さんはお金持ちですか??

お金の作り方を知っているというのは、もちろんですが会社員として給料を貰っているということではありませんよ!

これからも一緒に金融リテラシーを高めていきましょう!!

次回「金融には4つの世界があり、4つしかない。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?