見出し画像

昔の話『海外旅行』

はじめての海外旅行は23歳で、行先はNYでした。
自由の女神を見て、オプショナルツアーでナイアガラの滝と、
ワシントンDCでホワイトハウスを見て。
あの頃、NYはやばい都市だと言われていたような気しますが、
そんなことはありませんでした。

子供の頃、毎週日曜日には『兼高かおる世界の旅』を見ていました。
海外は金持ちだけがいけるもので、庶民の自分には関係ないと、
子供心に考えていたような。

私はそもそも旅行に、外国に興味なかったような気もします。

今から10年前、下の子を連れてモンサンミッシェルに行った時も、
「行けたらいいね」とはぐらかしていたところ、
子供はすっかり行くつもりになっていたので、
なし崩し的に、ヨーロッパ旅行に行くことになってしまいました。
下の子と2人で行きました。
上の子と夫は『行きたくない』とのことで。
留守番してくれると、犬もいたし丁度よかった。

若い頃ならまだしも、スーツケースに荷物をつめて、
空港までいくのが面倒くさい。
国内旅行ですら面倒くさく感じるのに、ましてや外国。
通貨も違うし、言葉は通じない。
タクシーくらいなら、英語でなんとかなるかもですが。
イタリアでは、アイスクリームを買うことすら大変でした。

バブル期、語学留学というのが流行って?いて、
私はアメリカに1年ほど行きました。
大学付属の語学学校に入って大学の寮で生活して、
英語の勉強をしたわけですが、さっぱり上達しない。

そんな英語力皆無な状態で、
学校が休みの間、アメリカ国内をあちこち旅行しました。
よくもまぁ、何事もなく過ごせました。
行き当たりばったりでホテルを探す旅。
あたりまえですが、全部英語ですし。
アメリカ人のルームメイトには
「英語が話せないのに大丈夫?」と心配されました。

帰国してからは、大学時代の友人と香港に行ったり、
家族旅行でスイス・イタリア・フランスに行ったり。
新婚旅行はオーストラリアでした。
今から考えると、あの頃の自分は別人のようです。
一生分のエネルギーを、独身時代にすべて使い果たした気さえします。

夫婦して旅行に興味がないので、関東からでない生活です。
(愛犬がいたから家族旅行しなかった、という言い訳もあるけど)
転勤もないし、田舎もないし、両方の実家も通勤圏内なので帰省もない。
墓も都内だし。
うちの子供たちが旅行するのは、修学旅行くらい。
(モンサンミッシェルは例外中の例外)
(先日の上の子が『初めて新幹線に乗って大阪に行った』と言ってましたが、
いやいや、一度だけ、幼稚園の時に福島まで新幹線に乗ったよ)

ピラミッドと、大英博物館に行ってみたいなと思っていましたが。
体力・気力ともに、もう外国に行ける気がしない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?