見出し画像

夫のツーリング日誌③

こんにちは☀hirokoです✨
今回は、大分県杵築(きつき)市の鯛茶漬けです。
この鯛茶漬け、江戸時代から愛されてきたお料理です🍚


鯛茶漬けのお話

『美味しんぼ』に載ったり、ミシュランのガイドブックに載ったりした経歴があります。
現在の天皇や秋篠宮さまもお見えになったお店です。

最近では、台湾やシンガポールなど、アジアの方々も来られるそうです。

お料理のコースは、松竹梅の3コースがあります。
今回は竹のコースを頂きました。

前菜3種
鯛かぶと焼
鯛茶漬け

前菜があり、鯛のかぶと焼、茶碗蒸し、鯛茶漬け、デザートとなります。

鯛一匹を堪能しました。
味付けは、とても繊細で優しい味付けで、鯛をしっかりと感じられました。

お茶漬けは、胡麻の風味があり、薄くだした杵築茶をかけていただきます。お茶をかけて3秒たったら、食べごろです。レアな状態の鯛もとても美味しかったです。

鯛のお頭の所に『鯛の鯛』と呼ばれる、とても縁起のいい骨があるそうで、お給仕のお姉さんが丁寧に取り出してくれました。

お店の方々は、とても丁寧に料理の説明をしてくださり、楽しいお食事の時間が過ごせました。

300年以上受け継がれているお料理を頂けたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご馳走様でした😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?