見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡②2015年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの・サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返って行こうと思います。

第2回となる今回は、デビュー1周年を迎える2015年。ひなちゃんが爆発的にブレイクする年です。

1.8 2015年スタート

1月8日、ブログにて新年のご挨拶。
2014年の美少女グランプリ受賞と岡山美少女図鑑掲載を振り返るひなちゃん。

2015年には昨年以上の劇的な飛躍が待っていることを、彼女はまだ知らない。

1.18 岡山ヘアーコレクション

1月18日、岡山シンフォニーホールで行われた岡山の美容師の祭典『オカヤマヘアーコレクション』に出演。
アンティークの着物にお花帽子・ブーツなど、和服ながらも西洋っぽくアレンジされた衣装でランウェイに登場しました。

2.12 クレド岡山誕生祭ポスター撮影

2月12日、岡山のショッピングビル『クレド岡山』の2015生誕祭イベントのポスター撮影をしました。
このポスターは、イベント期間中の3.6~3.22まで施設内に掲示されました。

不明 両備バスホームページイメージモデル

日付は不明ですが春ごろ、岡山のバス会社『両備バス』のホームページにてイメージモデルを務めました。

5.28 『LINEミュージック』WEB CM公開

5月28日、定額制音楽サービス『LINE MUSIC』のWEB CMが公開。ネットを中心に「あのカワイイ子は誰?」と大きな話題に。

これをきっかけに、昨年公開されたNAVERまとめの記事が広まり、『岡山の奇跡』というキャッチコピーが定着します。

不明 『岡山理科大学 教育学部』TV CM・WEB CM放映

正確な日付は特定できませんでしたが恐らく6月上旬ごろ、『岡山理科大学 教育学部』のTVとWEBのCMに出演・放映されました。

こちらのCMは制作会社のホームページで現在も視聴可能です。

6.18 LINEブログへ移設

6月18日、それまでの事務所の複数のタレントと共有だったひなちゃんのブログが、LINEブログへ移設し個人ブログとしてあらためてスタートしました。(現在はLINEブログのサービス終了に伴い閉鎖されています)

7.3 テレビ番組初出演

7月3日放送の日テレ系朝の情報番組『スッキリ!!』内の『気になるCM(2)ネットCMで話題 ”奇跡の美少女”』のコーナーにてひなちゃんが紹介され、インタビューを受けました。

今となっては確かなソース元はありませんが、これがひなちゃんのテレビ番組初出演となります。

スッキリ!! 2015/07/03(金)08:00 の放送内容 ページ2/TVでた蔵
番組の様子はこちらのサイトで紹介されています。

↑一応テレビ初出演のソース。
現在はサービスが終了した『LINEブログ』にて、『スッキリ』で初めてテレビのお仕事をしました、という内容の記事が投稿されていました。

7.18 『白猫プロジェクト』テレビCM放映開始

7月18日、スマホゲーム『白猫プロジェクト』のCMに出演・放映開始となりました。

↑CMの概要です。

初期のひなちゃんが出演した代表的なCMのひとつ。この時点ではまだサッカー部の4人がメインのCMですが、ひなちゃんはこの後約2年に渡り出演することになります。

7.25 『いい部屋ネット』テレビCM放映開始

7月25日、ご存知『いい部屋ネット』のCMが放映開始。
わずか15秒の間にひなちゃんの魅力を凝縮した傑作中の傑作です。

ネットで話題の新人、桜井日奈子さんが歌って踊る 『いい部屋ネット』新CMが7月25日(土)に放映開始!

『白猫プロジェクト』と『いい部屋ネット』のふたつのCM出演をきっかけに、ひなちゃんの知名度は一気に全国区へと広がっていきます。

8.1 『白猫プロジェクト』新CM『私の夏休み篇』放映開始

8月1日、『白猫プロジェクト』新CM『私の夏休み篇』放映開始。
白猫のCMとしては初めてひなちゃんがメインとなったバージョンです。

8.10 Twitter開設

8月10日、カワイすぎるWピース画像とともにひなちゃんのtwitterアカウントが開設されました。

8.24  岡山西警察署一日署長

8月24日、地元岡山の岡山西警察署で一日署長を務め、JR岡山駅前で特殊詐欺防止を呼びかけました。

9.28 ヤングマガジングラビア掲載

9月28日、週刊マンガ誌『ヤングマガジン』にグラビアが掲載されました。

↑一部ですがこちらに画像がアップされています。

10.1 『白猫プロジェクト』新CM3本放映開始

10月1日、スマホゲーム『白猫プロジェクト』の新CMが放映開始。
今回は『学園祭・白猫やきそば篇』・『学園祭・カフェ篇』・『ハロウィーン篇』の3本が一気に公開となりました。

12.20 『白猫プロジェクト』新CM『みんなの白猫(年末)篇』放映開始

12月20日『白猫プロジェクト』新CM『みんなの白猫(年末)篇』放映開始。同時に2016年1月1日より『みんなの白猫(年始)篇』の公開も予告されれました。
この辺からひなちゃんメインのCMにシフトしていきます。

12.20 『第2回おかやま美少女・美人コンテスト』ゲスト出演

12月20日、岡山イオンモール5階のおかやま未来ホールにて、『第2回おかやま美少女・美人コンテスト』が開催。
第1回のコンテストで美少女部門グランプリを獲得したひなちゃんが、スペシャルゲストとして招待されました。

12.25 メリークリスマス

12月25日、LINEブログにてメリークリスマス。
ケーキの画像は白猫の新CMのひなちゃんです。

12.28 『いい部屋ネット』新CM『いい部屋新喜劇オーロラ篇』放映開始

12月28日、『いい部屋ネット』の新CM『いい部屋新喜劇オーロラ篇』が放映開始。
吉本新喜劇のテーマ曲の替え歌とともに新しいダンスを披露しました。

いい部屋ネットCMが2016年新バージョンへ 桜井日奈子さん出演 『いい部屋新喜劇』 が始まります

12.31 今年1年ありがとうございました

12月31日、LINEブログにて年末のご挨拶。まさに激動の1年でした。


2015年の主な活動は以上になります。

『LINEミュージック』『いい部屋ネット』『白猫プロジェクト』などのCMで爆発的に知名度を上げ、『岡山の奇跡』というキャッチコピーが定着。ひなちゃんのブレイク元年と言って良い年でした。

そして、翌年の2016年、ひなちゃんは『女優』の道を歩み始めます。

その様子はまた次回。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?