見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡⑨2022年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・埋め込み、所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの、各サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返っていこうと思います。

第9回は2022年。ついに実現した飯豊まりえさんとの共演、そして、あの伝説の「ちょっぴりシャイなコケコッコー」が放送されるなど、ひなちゃん無双は続きます。

1.1 あけましておめでとうございます

1月1日はお正月。この年は実家に帰省し、初日の出の写真で新年のご挨拶。

また、最上稲荷へ初詣でに出かけたり、実家のネコちゃんと遊んだりして、のんびりと過ごしました。

1.7 まりえちゃん写真

1月7日、ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3撮影中、みんなとUNOをして遊んでいるとき共演者の飯豊まりえさんに写真を撮ってもらいました。照れっ照れのひなちゃん。

1.13 舞台『富美男と夕莉子』主演決定

1月13日、5月より上演される舞台『富美男と夕莉子』で主演を務めることが発表されました。

シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』の浪花版とも言える作品で、大阪を舞台に悲劇の恋物語を描きます。

ひなちゃんが演じるのはジュリエットに相当する九羽平夕莉子役。もちろん関西弁での挑戦です。

1.18 ドラマ『ごほうびごはん』地上波放送開始

同じく1月18日深夜、昨年末に放送された岡崎紗絵さんとの共演ドラマ『ごほうびごはん』のテレビ東京地上波での放送が始まりました。咲子とかえでにまた会える。

1.18 SABONジャパンアンバサダー就任

1月18日、SABONのジャパンアンバサダーに就任しました。

SABONはイスラエル発のナチュラルコスメブランドで、1997年創設。この年25周年でひなちゃんと同い年となります。

就任記者会見ではフラワーアレンジメントにも挑戦しました。

記者会見の様子です。この年は様々なイベントに参加してSABONの魅力を発信しました。

1.22 『土曜はナニする!?』出演

1月22日、関テレ『土曜はナニする!?』に出演。「日帰りぷらっととりっぷ」のコーナーで千葉県南房総エリアを旅しました。

旅をご一緒するのはひなちゃんが大ファンのヒコロヒーさん。海鮮丼やイチゴ狩り、観光船での海中散歩などのグルメやレジャーを2人で満喫し、またご一緒できるよう心に誓いました。

2.1 『東京セーフティーアクション』登場

2月1日、警視庁が交通安全を発信するサイト『東京セーフティーアクション』にひなちゃんが登場し、交通安全をアピールしました。

2.1 舞台『富美男と夕莉子』ポスタービジュアル解禁

同じく2月1日、舞台『富美男と夕莉子』のポスタービジュアルが公開されました。

2.4 『沸騰ワード10』出演

2月4日、日テレ『沸騰ワード10』に出演。これまで『真に受けてオファー』のコーナーでスカイダイビングや殺陣に挑戦しましたが、今回は地元岡山の魅力を知ってもらいたいとまさかの逆オファー。ジャンボお好み焼き屋さんや鷲羽山ハイランドの定番アトラクションなど、あまり知られていないスポットを紹介しました。

ちなみにこの画像、アトラクションもキャラクターも写っていませんが、見る人が見れば一発で鷲羽山ハイランドと判る画像です。

2.14 ハッピーバレンタイン

2月14日はバレンタインデー。旅館の浴衣でハッピーバレンタイン。

2.17 『ぐるぐるナインティナイン』コスプレショー出演

2月17日、日テレ『ぐるぐるナインティナイン』のコスプレショーに出演。大人気コミック『キングダム』の羌瘣(きょうかい)に扮しました。

『コスプレしている芸能人が誰かを当てる』というコーナーの特性上、事前告知がなく見逃した人が続出しましたが、ドラマ『マイルノビッチ』や『君と世界が終わる日に』のhuluで配信されたので、アフターケア(?)も万全でした。

2.22 スーパーネコの日

2022年2月22日はスーパーネコの日。ひなちゃんもネコちゃんの画像を投稿しました。

2.25 ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3配信開始

2月25日、hulu『君と世界が終わる日に』シーズン3が配信されました。

待ちに待ちに待ちに待ったひなちゃんと飯豊まりえさんの共演がついに実現……と思われましたが、この第1話ではなんと2人のカラミはナシ(笑)。焦らしプレイは続きます。

それでも、ひなちゃん演じる宮木伊織の、カワイイ顔して恋人がゾンビ化したら容赦なくぶっ殺し、その後ぶりっ子でごまかすミステリアスなキャラ(どこがやねんw)はインパクトバツグン。多くの視聴者を魅了しました。

3.9 春の交通安全ポスター解禁

3月9日、ひなちゃんが起用された春の交通安全ポスターが解禁されました。

3.11 ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3第3話配信

3月11日、hulu『君と世界が終わる日に』シーズン3の第3話が配信され、ようやく物語上でひなちゃんとえったんのカラミが発生しました。本当にようやくです^^;

この回でのカラミはまりえちゃん演じる佳奈恵のケガを伊織が治療するというシーンで、決して長いものではありませんでしたが、元詐欺師であることを否定する伊織に疑惑の眼差しを向ける佳奈恵がたまりませんでした。

3.18 ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3第4話配信

3月18日、hulu『君と世界が終わる日に』シーズン3第4話が配信開始。伊織と佳奈恵が仲良く恋バナに花を咲かせる(?)という、伝説のガールズトーク回となりました。

3.21 『沼にハマってきいてみた』卒業

3月21日、Eテレ『沼にハマってきいてみた』生放送最終回が放送され、4月からの番組リニューアルに伴いひなちゃんとサバンナ高橋さん・松井愛莉さんがMCを卒業することになりました。

2018年7月のパイロット版放送から約4年。最初はハラハラした(ワクワクとも言いますが)ひなちゃんの進行も日々上達し、卒業時には立派なMCに成長しました。

この経験は他のバラエティ番組や女優業でも大いに活かされています。

3.25 ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3第5話配信

3月25日、hulu『君と世界が終わる日にシーズン3第5話が配信されました。伊織と佳奈恵のガールズトーク第2回です。

3.27 『旅色FO-CAL』2022spring公開

3月27日、旬の女優が国内旅行を紹介する『旅色FO-CAL』にひなちゃんが登場。石川県七尾市の和倉温泉の旅を紹介しました。

七尾市は2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震で被災し、ひなちゃんが紹介した施設も多くが休業等の被害を受けましたが、現在は営業を再開するなど少しずつ復興に向かって進んでいます。

3.30 SABON1日店長就任

3月30日、東京・中目黒にオープンした『SABON l' Atelier SPA(サボン アトリエ スパ)』の記念イベントで、ひなちゃんが1日店長を務めました。

当日はインスタライブも行われたほか、ひなちゃんのお誕生日が近いこともあり、サプライズでお祝いも。

4.1 25th birthday前夜祭

4月1日、お誕生日を翌日に控え、前夜祭としてLINELIVEが行われました。

4.1 ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン3最終話配信

同じく4月1日、hulu『君と世界が終わる日に』シーズン3最終話が配信。伊織には事前に死亡フラグが立っており生存が懸念されましたが、なんとか生き延びることができました。

ひなちゃんとまりえちゃんの物語は続きます。

4.2 ハッピーバースディ

4月2日はひなちゃんのお誕生日。この年は25歳になりました。

4.17 お笑いタッグマッチSHOW出演

4月16日、日テレ『お笑いタッグマッチSHOW』に出演。お笑い芸人が5人一組でチームを組み、MCである千鳥・大悟さんが考えたお題(「サンドバッグと付き合っているキックボクサー」「お前昨日、自転車食うたんちゃう!?」など)に、30秒で配役・構成を話しあって即興コントを披露する新感覚のネタ番組。ひなちゃんはゲスト審査員でしたが一部コントにも出演しました。

5.4 舞台『富美男と夕莉子』開幕

5月4日、舞台『富美男と夕莉子』の東京公演が開幕しました。

舞台は4日から17日まで東京・紀伊國屋ホール、29日30日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて公演。トークショーも行われました。

5.6 『しろめし修行僧』第5話放送

5月6日、テレビ東京『しろめし修行僧』第5話に出演しました。

「究極のごはんのおとも」を求めて全国行脚をする修行僧・米田たくあんが、毎回訪れた場所でヒロインに恋をし、そして失恋するのがお約束のグルメドラマ。ひなちゃんはこの回のゲストヒロインとして登場しました。

ひなちゃんが演じるのはとにかく卵が大好きな女の子たちで結成されたアイドルグループ・TKG48のメンバー・北里えみり。究極のTKG(たまごかけごはん)を追い求めて行われるファン投票のランキングイベントで、上位5名の入賞メンバー・通称「たま5(ファイブ)」入りを目指し奮闘する物語。どこからツッコミを入れたものやらという感じですが(笑)、卵大好き、アイドル、崖っぷちで闇堕ち、など、わずか1話約30分の中にひなちゃんの魅力を詰め込んだ大傑作です。

5.17 舞台『富美男と夕莉子』東京千秋楽

5月17日、舞台『富美男と夕莉子』東京公演が千秋楽を迎えました。次の公演は、物語の舞台でもある大阪です。

5.29 舞台『富美男と夕莉子』大阪公演開幕

5月29日、舞台『富美男と夕莉子』の大阪公演が開幕。場所はひなちゃんが2016年5月に舞台『それいゆ』で女優デビューした梅田芸術劇場シアター・ドラマシティです。

5.30 舞台『富美男と夕莉子』大千秋楽

5月30日、舞台『富美男と夕莉子』が大千秋楽を迎えました。

ひなちゃんにとって非常に思入れ深い作品になったようです。

7.6 ONEW『Life goes on』MV出演

7月6日、ONEW(オンユ)さんが歌う『Life goes on』のMVに出演。人生うまく行かないこともあるけれど、それでも明るく楽しく笑っている女性役を演じています。

7.9 明日、笑顔で

7月9日、2年ぶりのファンクラブイベントを翌日に控え、満面の笑みを浮かべるひなちゃんの写真が投稿されました。

この前日、総理大臣経験者が銃撃されるという日本の民主主義を揺るがす重大事件が発生。世界中に衝撃が走りました。

7.10 2年ぶりのファンクラブイベント開催

7月10日、コロナ禍の影響で開催できなかったファンクラブイベント『桜井日奈子ファンミーティング』が約2年ぶりに開催されました。

7.12 『SABON』インスタライブ配信

7月12日、ひなちゃんがアンバサダーを務める『SABON』のインスタライブが行われました。アップヘアのひなちゃんは激レアさん。

7.18 『激レアさんを連れてきた。』出演

7月18日、テレ朝『激レアさんを連れてきた。』に出演。この日は日本のBBQ王を紹介。ヒコロヒーさんと再共演しました。

7.27 ヒルナンデス『いいパングランプリ』出演

7月27日、日テレ『ヒルナンデス』のコーナで開催された『いいパングランプリ』に出演しました。

パン好きの芸能人やマニアがオリジナルパンを考案。パン職人が実際に商品化して販売し、その売り上げ個数を競う大会です。

ひなちゃんは大好きな卵焼きとメロンパンを合わせたメロたまバーガーを考案しました。

他にエントリーしたのは、お笑い芸人で料理人の経験もある和牛・水田信二さん考案の親子丼と米粉パンを合わせた『親子パン』、国内外3000軒のパン屋を訪問したパンディレクター・大谷りえ子さん考案の大福デニッシュです。

残念ながらひなちゃんのメロたまバーガーはビリでしたが、期間限定で店頭販売もされました。

7.30 恋愛バラエティ『不覚にもキュンときた』放送開始

7月30日、中京テレビ『不覚にもキュンときた』が放送開始されました。

特殊なお仕事や独特の嗜好を持つ人たちの恋愛模様をドラマ化して紹介するバラエティ番組で、大ファンのヒコロヒーさんとついにレギュラー番組を持つことになりました。

8.26 『沸騰ワード10』出演

8月26日、おなじみ日テレ『沸騰ワード10』に出演。今回はひなちゃんが地元岡山の旅をプロデュース。かねてよりラブコールを送っていた、いや送りまくっていたヒコロヒーさんを招待しました。

旅では希少な『桃太郎ぶどう』や『おかやまフォレストパークドイツの森』の巨大ブランコなどを紹介。ラストは国産ジーンズ発祥の地・児島ジーンズストリートでオーダーデニムを交換し、連絡先も交換しました。

8.28 『おかやま美少女美人コンテスト』トークショー出演

8月28日、『おかやま美少女美人コンテスト』のトークショーに出演しました。

2014年にひなちゃんがグランプリを獲得し、芸能活動を始めるきっかけとなったコンテストです。終了後は実家でのんびり過ごしました。

9.7 『桜井日奈子カレンダーブック2023』発売決定

9月7日、2023年のカレンダー『桜井日奈子カレンダーブック2023』の発売が決定しました。

この年のカレンダーは、レトロ旅をテーマに昭和の雰囲気漂う喫茶店や温泉宿で撮影。1年を通してひなちゃんと旅行気分を味わえるカレンダーです。

9.16 カレンダーイベント詳細発表

9月16日、『桜井日奈子カレンダーブック2023』の発売記念イベントの詳細が発表されました。

この年のイベントでは、2020年2021年とコロナ禍の影響で行えなかったひなちゃんとのゲーム対決が3年ぶりに復活することになりました。

9.26 『ファンクラブ限定卓上カレンダー2023』発売決定

9月26日、ファンクラブ会員限定の『卓上カレンダー2023』の発売も決定しました。

9.29 『女子バスケットボールワールドカップ2022』ゲスト出演

9月29日、NHKBS1『女子バスケットボールワールドカップ2022』ベルギー対オーストラリアの試合中継にゲスト出演しました。

10.4 『芸能人格付けチェック3時間スペシャル』出演

10月4日、テレビ朝日『芸能人格付けチェック3時間スペシャル』に出演しました。

ひなちゃんは俳優の戸次重幸さんとチーム丑年として参加。木管四重奏と日本舞踊の見極めを行い1勝1敗の五分でしたが、パートナーの戸次さんが3問チャレンジで全敗し、連帯責任で『映す価値なし』となってしまいました。

10.11 日奈子のおすすめ本

10月11日、ひなちゃんがオススメする本の第2弾として、アナウンサーの藤井貴彦さんの『伝える準備』が紹介されました。

10.30 ハロウィンインスタライブ

10月30日、ハロウィン記念インスタライブが行われました。
前日の告知でなんのコスプレをするか迷ったひなちゃん。結局衣装が間に合わなかったのか、悪魔の角のカチューシャを付けるにとどまりました。

11.2 『桜井日奈子カレンダーブック2023』発売

11月2日、2023年のカレンダー『桜井日奈子カレンダーブック2023』が発売されました。

↓以下はオフショットです。

11.5 『桜井日奈子カレンダーブック2023』発売記念イベント1日目

11月5日、ブックファースト新宿にてカレンダーの発売イベントが行われました。

当日はひなちゃんが出演する『不覚にもキュンときた』からお花も届きました。

11.12 『桜井日奈子カレンダーブック2023』発売記念イベント2日目

11月12日、SHIBUYATSUTAYAにて2度目のカレンダー発売イベントが行われました。

12.13 映画『魔女の香水』公開決定

12月13日、映画『魔女の香水』公開記念記者会見が開かれ、ひなちゃんが香りの力で人生を切り開いていく女性・若林恵麻役を演じることが発表されました。

こちらは当日の記者会見の様子。公開は2023年6月16日です。

12.23 ラジオ『トーキョー・エフエムロヒ』出演

12月23日、ヒコロヒーさんのラジオ番組『トーキョー・エフエムロヒー』に出演。ラジオでもヒコロヒーさんとの共演が実現しました。

12.24 ハッピーメリークリスマス

12月24日はクリスマスイブ。ひなちゃんが歌うてんてんってーんでいい夜を。

12.31 良いお年を

12月31日大晦日に年末のご挨拶。次の作品に向けて髪色を抜いたひなちゃん。2023年はどんな活躍が見られるのでしょうか?


2022年の主なお仕事は以上です。

昨年末の岡崎紗絵さんとの共演に続き飯豊まりえさんとの共演、たった1話で桜井日奈子の魅力を出し切ったと言って良い『しろめし修行僧』、バラエティ番組ではヒコロヒーさんと共演して親交を深め、番組を持つまでになりました。

次回は2023年。ドラマ『君と世界が終わる日に』シーズン4で再び飯豊まりえさんとの共演し、映画『魔女の香水』ではこれまでにないオトナなラブシーンを演じるなど、演技の幅を広げていきます。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?