見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡⑤2018年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・埋め込み、所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの、各サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返っていこうと思います。

第5回となる今回は2018年。前年に人気コミック『ママレード・ボーイ』と『ういらぶ。』の実写映画化・ひなちゃんの出演が決まり、『少女マンガのヒロイン』のイメージを強めて行きます。

1.1 明けましておめでとうございます

1月1日、ひなちゃんからの明けましておめでとう画像。
この年は白のお着物です。

1.11 映画『ママレード・ボーイ』オールアップ

1月11日、前年制作が始まっただった映画『ママレード・ボーイ』の撮影が無事オールアップしたことが報告されました。

同時に、役のために髪を切ったことも明かし、ショートヘア姿のひなちゃんが公開されました。

↑ 髪を切っているときの様子の取材記事です。

1.27 ドラマ『もみ消して冬』第3話出演

1月27日、ドラマ『もみ消して冬』の第3話に、メイド喫茶で働く娘・小岩井冨美代役で出演。
放送後には、「はい、あーん♪」画像萌えキュンバージョンが投稿されました。

2.23 映画『ママレード・ボーイ』予告・ポスタービジュアル・主題歌解禁

2月23日、公開が近づく映画『ママレード・ボーイ』のポスタービジュアルなどが解禁されました。

3.1 ファンクラブサイト『桜井日奈子OFFICIAL FANCLUB』オープン

3月1日、ひなちゃんのファンクラブサイト『桜井日奈子OFFICIAL FANCLUB』がオープン。限定コンテンツやグッズ販売などが行われることになりました。
後にリニューアルされ、現在の『桜井日奈子とひな団の部屋』となります。

3.3 ひな祭り

3月3日はひな祭り、ということでひなちゃんが厳選した画像(2枚)。

3.31 東京ガールズコレクション出演

3月31日、横浜アリーナにて行われた『第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER』に出演。映画『ママレード・ボーイ』でW主演を務める吉沢亮さんとともにランウェイを歩きました。

4.2 ハッピーバースデイ

4月2日はひなちゃんの誕生日。この年は21歳となり、LINELIVEの生配信が行われました。

また、当時は映画『ママレード・ボーイ』公開の関係で様々な番組に出演し、お祝いしてもらいました。

4.7 ファンクラブイベント『ひなこのティーパーティ』&映画『ママレード・ボーイ』試写会開催

4月7日、ファンクラブ会員限定イベント『ひなこのティーパーティ』が開催されました。
この前年の2017年より始まり、2023年にも行われた恒例イベント。ファンからの似顔絵ケーキやプレゼントがたくさん。

また、同時に映画『ママレード・ボーイ』の特別試写会も行われました。

4.18 映画『ういらぶ。』予告編&ティザービジュアル公開

4月18日、映画『ういらぶ。』の予告編とティザービジュアルが公開されました。
『ママレード・ボーイ』と同じく人気少女マンガの実写映画化で、こちらの公開は11月です。

4.27 映画『ママレード・ボーイ』公開

4月27日、映画『ママレード・ボーイ』が公開されました。
ひなちゃんの映画初主演作にして、初少女マンガのヒロイン役です。

28日と29日には舞台挨拶にも出演。さらに5月2日はロケ地京都でも行われました。

6.3 コスモ石油『コスモMyカーリース 一生、Myカーリース篇』放送開始

正確な日付は不明ですが6月初頭、コスモ石油の新CM『コスモMyカーリース 一生、Myカーリース篇』の放送が始まりました。

このあと数年にわたり放送され続ける息の長いCMです。

コスモのホームページでは、これまでのひなちゃんのCMのほとんどを視聴できます。中にはテレビではレアなロングバージョンや、メイキング動画も。

6.5 『テレワーク・デイズ2018』の推進キャラクター就任

6月5日、総務省などが推進する『テレワーク・デイズ2018』の推進キャラクターに就任。2020年に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックでの交通混雑を緩和するため、各企業にテレワークを広めるためのプロジェクトです。

6月26日にはイベントにも参加しました。

6.29 映画『ういらぶ。』公開日決定

6月29日、映画『ういらぶ。』の公開が11月9日に決まりました。

7.23 Eテレ『沼にハマってきいてみた』放送

7月23日、NHKEテレにて、『沼にハマってきいてみた』が放送。十代の若者を中心に様々な趣味嗜好にハマった人、いわゆる『○○沼にハマった』人たちを取材していろいろな話を聞き、そしてチャレンジもする番組です。

番組は23日から25日の3日連続で放送され、『声優&牛』『ピクサー』『チョコミント』の魅力やハマったさんを紹介。番組は生放送で行われ、しかもひなちゃんは初MCという大役を務めました。

放送前の7月17日投稿されたインスタグラム。生放送で初MCという大役に、不安とワクワク。

この月の放送は全3回で終了しましたが、同年10月にレギュラー化し、ひなちゃんも引き続きMCを務めることになります。

8.1 いい部屋ネット新CM『ファミリー』篇放送開始

8月1日、いい部屋ネットの新CM『ファミリー』篇が放送開始。お笑い芸人ハリセンボンのお2人と共演するシリーズで、家族同然と化した3人がこだわり条件で部屋を探す、という内容です。

さらに、この続編として、1ヶ月後の9月1日より『ペット』篇の放送も始まりました。

9.19 Eテレ『沼にハマってきいてみた』レギュラー放送決定

9月19日、7月に放送され、ひなちゃんが生放送でMCを務めた『沼にハマってきいてみた』のレギュラー化が決定しました。

同年10月1日より毎週月曜から水曜の放送となり、ひなちゃんは月曜の生放送でMCを担当しました。

ひなちゃんのMCスキルやバラエティでの対応力が鍛えられていきます。

9.21 『桜井日奈子2019カレンダーブック』発売決定

9月21日、ひなちゃんのカレンダー『桜井日奈子カレンダーブック2019』が、10月30日に発売されることが決まりました。

合わせて11月3日にイベントを開催することも告知されています。

10.6 岡山市PR動画『鬼カワイイ岡山市』

10月6日、岡山市のPR動画『鬼カワイイ岡山市』が公開されました。

この前年の10月7日に公開された『うらじゃ』をアレンジしたダンスバージョンに続く第2弾で、この年はひなちゃんが『MOMOガール』と『ONIボーイ』の二役をこなし、ミュージカルに仕上がりました。

↑そういえばこのサイトでは2017年10月の第1弾を紹介していなかったのでどうぞ。

10.9 映画『ういらぶ。』完成披露試写会開催

10月9日、映画『ういらぶ。』の完成披露試写会が行われました。

11.6 映画『殺さない彼と死なない彼女』公開決定

11月6日、twitter初の人気コミック『殺さない彼と死なない彼女』の実写映画化が発表され、ひなちゃんが主人公でヒロインの鹿野なな役を務めることになりました。

『ママレード・ボーイ』『ういらぶ。』に続く、マンガ作品実写化の主演・ヒロインです。

11.9 映画『ういらぶ。』公開

11月9日、映画『ういらぶ。』が公開されました。

11.21 ドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』出演決定

11月21日、人気少女コミック『僕の初恋をキミに捧ぐ』の実写ドラマ化が決定し、ひなちゃんがヒロインの種田繭を務めることが発表されました。

映画に続き、ドラマでもひなちゃんが少女コミックのヒロイン役を演じます。

11.29 無料クーポンマガジン『HOTPEPPER』12月号発行

11月29日、株式会社リクルートが発行するクーポンマガジン『HOTPEPPER』12月号の表紙をひなちゃんが飾りました。

表紙画像は こちら

さらに、この月は姉妹紙である『HOTPEPPER Beauty』の表紙を飯豊まりえさんが飾っており、ひなちゃんとまりえちゃんのW表紙となりました。

12.1 映画『殺さない彼と死なない彼女』オールアップ

12月1日、映画『殺さない彼と死なない彼女』の撮影が無事オールアップしたことが報告されました。公開はこの翌年2019年の秋です。

12.20 いい部屋ネット新CM『こだわりトーク』篇放送開始

12月20日、いい部屋ネットの新CM『こだわりトーク』篇が放送開始。引き続きハリセンボンのお2人と共演し、部屋のこだわりについて軽妙な掛け合いを披露します。

12.24 メリークリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブということで、イブ画像のひょっこりひなちゃんん。27日にはクリスマスLINELIVEも行われました.

12.25 岡山市観光大使就任

12月25日、これまで『岡山三部作』や『鬼カワイイ岡山市』の動画で岡山の魅力をPRしてきたひなちゃんが、正式に『岡山市観光大使』に就任しました。
現在もテレビ番組やSNSで岡山の魅力を発信し続けています。

12.27 今年もありがとうございました

12月27日、LINELIVEにて年末のご挨拶。


2018年の主な活動は以上になります。

人気コミックを実写化した映画『ママレード・ボーイ』と『ういらぶ。』の2作品でヒロインを務め、さらに翌年映画『殺さない彼と死なない彼女』やドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』でもヒロイン役を演じることが発表され、ひなちゃんに『少女マンガのヒロイン』というイメージが定着していった年となりました。

また、ひなちゃんが生放送でMCを務める『沼にハマってきいてみた』の放送も始まり、MC力とバラエティでの対応力も鍛えられていくことになります。

そして、翌年2019年は『ころカレしなカノ』『僕キミ』に加え、『みかづき』『ヤヌスの鏡』などに出演し、女優としての演技の幅を広げていきます。

その様子はまた次回。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?