見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡③2016年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの・サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返って行こうと思います。

第3回となる今回は2016年。ひなちゃんは『女優』の道を歩み始めます。

1.2 新年のごあいさつ

1月2日、ブログにて新年のご挨拶。(LINEブログは現在サービスを終了しています)
画像は昨年末に公開された『白猫プロジェクト』のCMのオフショット。

2.1 白猫プロジェクト新CM放映開始

2月1日、2016年より出演している『白猫プロジェクト』の新テレビCM『どんどんみんなの』篇と『仲間が増えた』篇が放映開始となりました。

↑CMの概要です。

2.16 舞台『それいゆ』出演決定

2月16日、5月に大阪にて上演される舞台『それいゆ』に出演することが発表されました。

女優になることが目標だったひなちゃんが、その1歩を踏み出します。

2.25 大学合格

2月25日、当時高校三年生の受験生だったひなちゃんの大学進学が決まりました。

3.3 高校卒業

3月3日、無事高校を卒業したことのご報告。岡山と東京を往復しながら学校とお仕事を両立するのは大変な日々だったと思います。

3.9 スタッフインスタグラム開設

3月9日、ひなちゃんのスタッフさんによるインスタグラムが開設されました。(2023年12月現在とは異なるアカウントです)

3.22 岡山県PRムービー『岡山三部作』公開

3月22日、ひなちゃんの地元岡山のPR動画『岡山三部作』が公開。東京都内のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』にて記者発表が行われ、ひなちゃんも出席しました。

PR動画は、高校を卒業し地元岡山を離れ上京するなど、当時のひなちゃんの姿と重なる作品となっています。

4.2 19歳のお誕生日

4月2日はもちろんひなちゃんのお誕生日です。

4.2 『白猫プロジェクト』新CM放映開始

4月2日、スマホゲーム『白猫プロジェクト』の新テレビCMが放映開始。

前回までの高校を舞台としたストーリーを一新し、新人タレントとして活動を始める『芸能界』篇と、大学での生活を描く『大学生』篇の2篇。
当時岡山から上京し、実際にタレントと大学生の両立をはじめたひなちゃん自身ともリンクする内容となりました。

5.14 『8×4 BODY FRESH』CM放映開始

5月14日、ニベア花王『8×4 ボディフレッシュ』のテレビCMが放映開始。高校のバスケ部を舞台にひなちゃんと部員の友情が描かれています。

5.26 女優・桜井日奈子デビュー

5月26日19時、大阪・梅田劇場シアター・ドラマシティにて舞台『それいゆ』の幕が上がり、ひなちゃんが堂々の女優デビューを果たしました。

舞台は5月29日まで大阪、6月1日から5日まで東京で上演され、無事幕を下ろしました。

6.27  ドラマ『そして、誰もいなくなった』出演決定

6月27日、日テレ系の連続ドラマ『そして、誰もいなくなった』に、家出少女・君家 砂央里(きみいえ さおり)役で出演することが発表されました。
『それいゆ』での舞台デビューに続くドラマデビューになります。

6.26 『いい部屋ネット』新CM放映開始

6月29日、いい部屋ネットの新CM『いい部屋ウキウキ夏』篇が放映開始。引き続きひなちゃんがカワイく歌って踊ります。

7.17 ドラマ『そして、誰もいなくなった』放送開始

7月17日、日テレ系連続ドラマ『そして、誰もいなくなった』が放送開始。ドラマ女優デビューを果たしました。

こちらは第1話本番前、緊張して足を撫でるひなちゃん。

8.1 『白猫テニス』CM放映開始

8月1日、昨年よりひなちゃんがCM出演しているスマホゲーム『白猫プロジェクト』のスピンオフゲーム『白猫テニス』のCMが放映開始。カワイイテニスウェア姿を披露しました。

9.1 『白猫プロジェクト』&『白猫テニス』新CM放映開始

9月1日、スマホゲーム『白猫プロジェクト』の新CM『いつでもプレイ』篇と、『白猫テニス』の新CM『ダブルス対決』篇が放映開始となりました。
どちらもひなちゃんが白猫に扮しています。

9.1 人材派遣会社『GROP』CM放映開始

同じく9月1日、岡山の人材派遣会社『GROP』の新CM『新しい日々へ』篇に、ひなちゃんが出演・放映開始となりました。
新しい日々への不安や希望を表現したCMとなっています。

9.3 ドラマ『ラストコップ』出演決定

9月3日、日テレ系連続ドラマ『ラストコップ』に出演することが発表されました。(上の画像は2015年の一日警察署長のものです)
この年の夏ドラマ『そして、誰もいなくなった』に続き、2クール連続でのドラマ出演です。

しかも、この『ラストコップ』には、当時私がひなちゃんと並ぶ次世代ヒロインとして注目していた武田玲奈さんも出演することが発表され、新たな時代の幕開けを予感させました。

こちらは同日の玲奈ちゃんの投稿です。

9.14  写真集&カレンダー発売決定

9月14日、ファースト写真集『桜井日奈子です。』が10月28日に、ファーストカレンダーブック『桜井日奈子 2017カレンダーブック』が10月31日に発売されることが発表されました。
また、これに合わせて発売記念イベントの握手会の開催も発表されています。

10.1  『いい部屋ネット』新CM放映開始

10月1日、『いい部屋ネット』の新CM『いい部屋きゅんきゅん秋』篇の放映開始。夏篇と同じメロディーの替え歌で、可愛いダンスを披露しています。

10.7 『白猫テニス』新CM放映開始

10月7日、スマホゲーム『白猫テニス』の新CM『エクササイズ』篇が放映開始。ゲームの面白さがエクササイズで表現されました。

10.8 ドラマ『ラストコップ』放送開始

10月8日、ひなちゃんと玲奈ちゃんが出演するドラマ『ラストコップ』が放送開始。

当時日テレはこのドラマにかなり力を入れており、放送直前スペシャルやLINEライブ、公開イベントなどが多数企画され、ひなちゃんもたくさん出演しました。

10.13 舞台『それいゆ』再上演決定

10月13日、ひなちゃんの女優デビュー作である舞台『それいゆ』が再上演されることが発表されました。

10.28 ファースト写真集『桜井日奈子です。』発売

10月28日、自身初の写真集『桜井日奈子です。』が発売。高校卒業から初舞台を経て『女優』へと歩み始めたひなちゃんの姿を収めた一冊です。

11.12 アクション初挑戦

11月12日、ドラマ『ラストコップ』第6話にて、ひなちゃんが自身初のアクションシーンに挑戦。ひなちゃんが演じる菜々子ちゃんが、逃走する犯人を捕まえるためにド派手に格闘しました(ストーリー的には菜々子ちゃんの妄想でしたけれども^^;)。

こちらはワイヤーアクション練習中のひなちゃん。後にひなちゃんは「アクションに挑戦したい」と熱望するようになり、その第1歩となりました。

11.12 写真集発売イベント

同じく11月12日、ファースト写真集『桜井日奈子です。』の発売を記念した握手会イベントが開催されました。

11.17 『LINE着うた』SPムービー公開

11月17日、『LINE着うた』のスペシャルムービーにひなちゃんが登場。2015年5月に公開され大きな話題となった『LINEミュージック』のウェブCM以来、約1年半ぶりのLINECMです。

12.1 『JR SKI SKI』キャンペーンヒロイン決定

12月1日、JR東日本の『2016-2017「JR SKISKI」キャンペーン』のヒロインを務めることが発表されました。
このキャンペーンンは1991年より続くスノーレジャーのキャンペーンで、毎年誰がヒロインを務めるかが注目されています。

12.3『KBDホーリーナイト』デビュー

12月3日、ドラマ『ラストコップ』第9話にて、ひなちゃんと玲奈ちゃん、そして、鑑識官の山瀬栞役を演じる伊藤沙莉さんの3人で、ダンスユニット『KBDホーリーナイト』を結成。
このユニットはドラマを飛び出し、各種PRイベントに出演。まるで本物のアイドルグループのような人気を獲得しました。

12.4 東京オリパラ団

12月4日、NHK『東京オリパラ団』に出演。2020年に開催を予定されていた東京オリンピック・パラリンピックを応援する人を紹介する番組で、ひなちゃんは定期的に出演。その都度カワイイベレー帽姿を披露しました。

12.9 『CM NOW』CM大賞新人女優部門第1位獲得

12月9日、CM雑誌『CM NOW』の『CM大賞新人女優部門』にて第1位を獲得したことが発表されました。2016年は『白猫プロジェクト』に『いい部屋ネット』、『グロップ』など、多数出演した1年です。

12.9 スマドラ『恋の503』

12月9日、フジテレビオンデマンドのWEB配信ドラマ『スマドラ』が配信開始。スマートフォンでの視聴に特化した全6話のオムニバスドラマで、ひなちゃんは第3話の『恋の503』に出演しました。

12.10 『白猫テニス』新CM放映開始

12月10日、スマホゲーム『白猫テニス』の新CM『テニスブーム(ハマってるもの)』篇と『テニスブーム(みんなプレイ)』篇が放映開始されました。

12.11 ドラマ『ラストコップ』最終回・劇場版公開決定

12月11日、ドラマ『ラストコップ』の最終話が放送。この日は一部生放送で行われ、データ放送を利用した視聴者投票で物語の展開を決定するという前代未聞の試みが実施されました。

また、放送終了後は定額制の映像配信サービス『hulu』にてオリジナルストーリーやスペシャルコンテンツが配信開始。さらには、翌年2017年5月に劇場版が公開されることも発表されました。

これに伴い、ひなちゃんの映画デビューが決定したことにもなります。

12.12 『JR SKISKI』新CM公開

12月12日JR東日本『JR SKI SKI』キャンペーンの新CM『まつ毛の雪』篇が公開されました。

12.24 『白猫プロジェクト』新CM放映開始

12月24日、スマホゲーム『白猫プロジェクト』新CM『あるある川柳 集合』篇と、『あるある川柳 バンザイ』篇が放映開始。『白猫プロジェクト』の協力プレイあるあるを、川柳で発表するCMです。

12.26 『いい部屋ネット』新CM放映開始

12月26日、『いい部屋ネット』新CM『いい部屋ソング冬』篇が放映開始。ひなちゃんが謎めいた歌詞の歌をうたっているのが特徴。この歌詞の謎を解くキャンペーンが行われました。

12.31 今年もありがとうございました

12月31日、LINEブログにて年末のご挨拶。


2016年は舞台やテレビドラマに出演し、『女優』への道を歩み始めたひなちゃん。ドラマ『ラストコップ』ではアクションにも挑戦。現在もさまざまなドラマでアクションに挑戦し続けるひなちゃんの第一歩となりました。

そして、『ラストコップ』では劇場版の制作も決まり、ひなちゃんは翌2017年に映画デビューを果たすことになります。

その様子はまた次回。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?