見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡⑥2019年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・埋め込み、所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの、各サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返っていこうと思います。

第6回となる今回は2019年。映画『殺さない彼と死なない彼女』や、ドラマ『ヤヌスの鏡』などで幅広い役を演じる他、バラエティ番組へも積極的に出演していきます。

1.1 明けましておめでとうございます

1月1日、赤いお着物で新年のご挨拶。

1.16 映画『がっこうぐらし!』スピンオフドラマ『がっこうXXX』配信スタート

1月16日、コミックやアニメで衝撃の展開が話題となった『がっこうぐらし!』の実写映画化に先駆けたスピンオフドラマ『がっこうXXX~もうひとつのがっこうぐらし!~』が配信開始。ひなちゃんは主人公・沢渡ゆかり役を務めました。

また、このドラマには武田玲奈さんも出演しており、『ラストコップ』のKBDホーリーナイト以来の共演作となります。

1.17 TikTokデビュー

@hinakosakurai

桜井日奈子です。はじめてのTikTok、3枚目がお気に入り。#ポーズシャッター

♬ Takaneno Hanakosan - back number

1月17日、ひなちゃんのTiKTokアカウントが開設。さまざまなショート動画作成にチャレンジしていきます。

1.19 ドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』放送開始

1月19日、ドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』が放送開始。人気コミックの実写ドラマ化で、ひなちゃんはヒロイン・種田繭役。前年の、映画『ママレード・ボーイ』や『ういらぶ。』に続き、ドラマでも少女マンガのヒロインを演じました。

1.20 ナニコレ珍百景出演

1月20日、テレビ朝日『ナニコレ珍百景』へ出演。近年も頻繁に出演させていただいている番組ですが、この日が初出演となります。

1.26 ドラマ『みかづき』出演

1月26日、NHKドラマ『みかづき』が放送開始。昭和30年代から平成初頭、塾経営や教員をなどの教育現場に携わる家族の姿を描いた物語で、ひなちゃんは三女の大島菜々美役を演じました。

2.4 テレ朝『激レアさんを連れてきた。』出演

2月4日、テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』に出演。一般の人はあまり経験をしたことがない激レアな過去を持つ人『激レアさん』を研究・紹介するトーク番組で、この日は格闘ゲーム『ストリートファイターII』のキャラクター・リュウに憧れ、来日して空手を極めたオランダ人男性が紹介されました。

こちらの番組も現在までに何度も出演させていただいており、2023年12月4日の放送回では、産休中の弘中綾香アナに代わりスペシャルゲスト研究員としてMCを務めました。

2.6 映画『ういらぶ。』DVD&Blu-ray発売決定

2月6日、映画『ういらぶ。』のDVD&Blu-Ray化が決定しました。

前年の2018年11月に公開された人気コミックの実写映画化で、ひなちゃんはヒロイン・春名優羽を務めています。

3.28 ドラマ『砂の器』出演

3月28日、フジテレビ開局60周年記念ドラマ『砂の器』が放送されました。

原作は松本清張原作の長編小説で、これまで何度も映像化されてきた名作ミステリー。ひなちゃんは文部科学大臣の娘でフルート演奏者の田所佐知子を演じました。

4.2 Happy Birthday

4月2はひなちゃんのお誕生日。この年は22歳となりました。

毎年恒例の生配信やスペシャルティーパーティも開催されています。

4.24 映画『任侠学園』出演決定

4月24日、映画『任侠学園』へ出演することが発表されました。

昔気質のヤクザが経営不振に陥った高校の再建をはかる映画で、ひなちゃんはワケあり優等生の小日向美咲役を演じました。

4.30 平成最後の日

2019年4月30日は平成最後の日。ひなちゃんは何気ない一日を過ごしたようです。

5.15 『内村文化祭'19三茶』出演決定

5月15日、内村光良さんが主宰するコントライブ『内村文化祭'19三茶』への出演が決定しました。

内村さんとはNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』にてご一緒したことはありますが、生舞台でのコントはひなちゃんも初めての挑戦となります。

6.14 FODドラマ『ヤヌスの鏡』配信・主演決定

6月14日、FOD配信ドラマ『ヤヌスの鏡』にて主演を務めることが発表されました。

原作は1981年連載のマンガ作品ですが、恐らくそれより有名なのが1985年のドラマ版。大げさなナレーションやセリフが話題の『大映ドラマ』のひとつで、『不良少女と呼ばれて』や『ポニーテールは振り向かない』と並び称される伝説のドラマです。

ひなちゃんが演じるのは主人公・小沢裕美(ヒロミ/ユミ)。優等生のヒロミと不良少女ユミの二重人格という設定で、気弱でおとなしい少女と凶悪で冷酷な少女の正反対な役どころを演じ分けます。

6.27 映画『殺さない彼と死なない彼女』ディザービジュアル公開

6月27日、映画『殺さない彼と死なない彼女』のディザービジュアル&特報映像が公開されました。

SNS発の人気4コママンガの実写映画化で、この年の11月公開です。

7.1 『赤い羽根共同募金』イメージキャラクター就任

7月1日、『赤い羽根共同募金』のイメージキャラクターを務めることが発表されました。

言わずと知れた全国的に盛んな募金活動で、町中の掲示板でひなちゃんの姿を見かけるようになりました。

7.21 ドラマ『ヤヌスの鏡』メインビジュアル&キャスト解禁

7月21日、FODドラマ『ヤヌスの鏡』のメインビジュアル公開・メインキャストが発表されました。翌月にはさらなるサプライズ発表が……。

8.3 ドラマ『ヤヌスの鏡』主題歌『花と毒薬』決定

8月3日、ドラマ『ヤヌスの鏡』の主題歌『花と毒薬』が発表され、なんとひなちゃん自身が歌うことが発表されました。もちろんひなちゃん史上初のチャレンジです。

8.9 『桜井日奈子2020カレンダー』発売決定

2020年のカレンダー『桜井日奈子2020カレンダーブック』発売決定&予約開始となりました。

8.16 ドラマ『ヤヌスの鏡』&主題歌『花と毒薬』配信開始

FODにてドラマ『ヤヌスの鏡』配信開始。同時に、ひなちゃんが歌う主題歌『花と毒薬』も、各音楽サイトで配信となりました。

8.17 『花と毒薬』MV公開

8月17日、ドラマ『ヤヌスの鏡』主題歌『花と毒薬』のミュージックビデオが公開されました。

ドラマと同じく光と闇のふたつのひなちゃんをイメージしたMVになっています。

8.28 コントライブ『内村文化祭'19三茶』開幕

8月28日、コントライブ『内村文化祭'19三茶』が開幕しました。

コントではお芝居の他にダンスやアクションにも挑戦。3日間の公演は無事に終了となりましました。

9.7 麻布警察署一日署長

9月7日、麻布警察署の一日署長のイベント開催。トークショーやパレードにも参加し、秋の交通安全を呼びかけました。

9.21 『桜井日奈子2020カレンダー』イベント開催決定

9月21日、カレンダー2020の発売記念イベントの開催が決定。当日はひなちゃんと『あっち向いてホイ』での対決が行われることが発表されました。

9.27 映画『任侠学園』公開

9月27日、映画『任侠学園』が公開され、その面白さにひなちゃんもビックリ。

10.20 『桜井日奈子2020カレンダー』イベント開催

10月20日、『桜井日奈子カレンダー2020』発売記念イベントが開催され、ひなちゃんとあっち向いてホイの真剣勝負が行われました。

カレンダーイベントでのひなちゃんとの対決は、その後も恒例となって行きます。

10.28 『第32回東京国際映画祭』参加

10月28日、六本木ヒルズアリーナにて行われた『第32回東京国際映画祭』に、映画『殺さない彼と死なない彼女』チームで参加。レッドカーペットの上を歩きました。

10.30 フジテレビ『志村けんのバカ殿様』出演

10月30日、フジテレビ『志村けんのバカ殿様』に出演。バカ殿様の少年時代の幼馴染・バカ姫を演じ、志村さんもたじたじの暴走っぷりを披露しました。

11.15 映画『殺さない彼と死なない彼女』公開

11月15日、映画『殺さない彼と死なない彼女』が公開となりました。

12.23 クリスマスイブイブ

12月23日はEテレ『沼にハマってきいてみた』がクリスマスSPということで、ちょっと早めのクリスマス動画でトナカイひなちゃん。

12.25 メリークリスマス

12月25日、クリスマス記念LINE LIVEを配信。付けるだけでサンタになれるマスクでハッピーメリークリスマス。

12.31 2019年もありがとうございました

2019年最後の投稿。この年も映画にドラマにバラエティに大活躍でした。


2019年の主な活動は以上になります。

ドラマ・映画で幅広い役に役に挑戦した他、生コントの舞台や各バラエティ番組にも積極的に出演。『ナニコレ珍百景』や『激レアさんを連れてきた。』など、現在もお呼びがかかる番組にも出演し、活動の幅を一気に広げた年になりました。

次回は2020年。ひなちゃんの少女マンガヒロインの集大成とも言える、ドラマ『マイルノビッチ』の制作が決定しますが、世界は『コロナ禍』というかつて経験がないほどの大災厄に陥り、ひなちゃんのお仕事にも大きく影響を及ぼすことになります。

その様子はまた次回。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?