見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡④2017年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・埋め込み、所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの、各サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返って行こうと思います。

第4回となる今回は2017年。前年に舞台とドラマで女優デビューを果たしたひなちゃんは、この年『映画』へ進出します。

1.1 あけましておめでとうございます

1月1日、ひなちゃんからの年賀状画像。画像は前年発売されたファースト写真集『桜井日奈子です。』のカットから。

2.10 フォトブック『桜井日奈子CM MAKING PHOTO BOOK』発売決定

2月10日、フォトブック『桜井日奈子CM MAKING PHOTO BOOK』の発売が決定。デビュー以来様々なCMに出演してきたひなちゃんに密着して撮影した、撮り下ろし&未公開カットを集めたフォトブックです。

↑当時のニュース記事です。

3.1 『いい部屋ネット』新CM放映開始

3月1日、『いい部屋ネット』の新CM『いい部屋ソング 春』篇の放映が開始。前年の冬篇に続き、いい部屋ソングに込められた秘密を解き明かす、というものです。

3.23 『コスモ石油イメージキャラクター』

3月23日、『コスモ石油』のイメージキャラクターに起用されました。

4月よりテレビCMを始め店頭のポップや各種プロモーションに登場。このイメージキャラクターは2024年1月現在も続いており、ひなちゃん史上最長のCMシリーズとなっています。

↑今でも公式youtubeチャンネルで過去のほとんどのCMを視聴することができます。

4.2 桜井日奈子20歳

4月2日はひなちゃんの誕生日。この年ひなちゃんは20歳になりました。

4.6 舞台『それいゆ。』再上演

4月6日、ひなちゃんが女優デビューを果たした舞台『それいゆ。』が再上演。この直前に二十歳の誕生日を迎えていたひなちゃんは、キャスト・スタッフの方から寄せ書きを頂きました。

4.8 フォトブック『桜井日奈子 CM MAKING PHOTO BOOK』発売

4月8日、ひなちゃんのCM撮影に密着したフォトブック『桜井日奈子CM MAKING PHOTO BOOK』が発売。CMカットの他にも、スペシャルインタビューやQ&A、デビューからの歩みを振り返るコーナーなども充実しています。

4.13 KBDホーリーナイト新曲発表

4月13日、ドラマ『ラストコップ』内で武田玲奈さん伊藤沙莉さんと結成したダンスユニット『KBDホーリーナイト』の新曲&ダンスが解禁されました。

この前日の4月10日にはメンバー3人で日テレ情報番組『PON!』と『ヒルナンデス!』にも出演。4月29日には大阪と名古屋へ舞台挨拶へ行くことが発表されるなど、KBDが再始動しはじめました。

4.29 KBDホーリーナイト解散発表

4月29日、大阪と名古屋で行われた映画『ラストコップ THE MOVIE』の先行上映会に出演(一般公開は5月3日)。

上映会では、『KBDホーリーナイト』のきびだんごダンスが初めて生で披露されました。

しかし、KBDホーリーナイトは映画一般公開日の5月3日をもって解散することがこの日発表されました。

5.3 映画『ラストコップ THE MOVIE』上映開始&映画デビュー&KBDホーリーナイト解散

5月3日、映画『ラストコップ THE MOVIE』の一般公開開始。ひなちゃんは丸の内ピカデリー1の初日舞台挨拶に登壇しました。

同時に、ひなちゃんが映画デビューを果たした日にもなります。

そして、前日告知された通り、この日をもってKBDホーリーナイトは解散。前年12月3日にデビューし、活動期間はわずか5ヶ月。幻のダンスユニットとなりました。

6.7 映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』吹き替え声優出演決定

6月7日、人気アクション映画シリーズ『トランスフォーマー』の第5作『最後の騎士王』にて、吹き替え声優を務めることが発表されました。

ひなちゃんが映画の吹き替え声優を務めるのはもちろんこれが初めて。映画自体の出演も『ラストコップTHE MOVIE』に続き2度目です。

この日はアフレコイベントが開催され、ひなちゃんは生アフレコを行いました。

↑生アフレコとインタビューの様子です。

6.14 本人インスタグラム開設。しかし……

6月1日、これまでのスタッフさんのインスタグラムの他に、ひなちゃん本人のインスタグラムが開設されました。

しかし、開設から13日後、事件が起きます……。

6.27 インスタグラムアカウント喪失

6月27日、突如、インスタグラムのアカウントから強制的にログアウトされ、アカウント自体も消えてしまうと事態が発生しました。
原因は全く不明だったようです。

その後、アカウントは新規に開設し直されましたが、それまで投稿された8つの投稿は幻となってしまいました。

8.1 『白猫テニス』新CM放映開始

8月1日、スマホゲーム『白猫テニス』の新CMの放映が始まりました。

『白猫テニス』はサービス開始1周年を記念してハローキティや初音ミクなど多数のキャラとコラボするイベントを行っており、CMもコラボ仕様に。第1弾のCMでは、ひなちゃんがガチャピン&ムック、そして『名探偵コナン』のコナン君と共演しました。

8.4 映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』公開&吹き替え声優デビュー

8月4日、ひなちゃんが吹き替え声優を務める映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』が公開され、吹き替え声優デビューを果たしました。

8.17 『いい部屋ネット』新CM放映開始

8月17日、いい部屋ネットの新CM『いい部屋ネッ子ちゃん 街中』篇の放映が開始されました。

この前月の7月1日よりCMをリニューアル。お笑い芸人のハリセンボンさん扮する「いい部屋ネッ子ちゃん」と「周辺キキちゃん」の2人と一緒にお部屋探しをします。

8.22 映画『ママレード・ボーイ』主演決定

8月22日、マンガやアニメで人気を博した『ママレード・ボーイ』の実写映画化が決定。主人公でヒロインでもある小石川光希役をひなちゃんが務めることが発表されました。ひなちゃんが映画主演を務めるのはこれが初になります。

9.1 『GROP』新CM放映開始

9月1日、人材派遣会社『GROP』の新CMが放映開始。

ただひたすらカワイく歌って踊るというひなちゃんの原点に返ったような神CMです。

9.4 『BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸』出演決定

9月4日、『BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸』(10月9日放送)に出演することが発表されました。ひなちゃんがドラマ出演するのはこれで4本目になります。

10.13 2nd写真集『桜井日奈子!』発売

10月13日、セカンド写真集『桜井日奈子!』が発売。
南国グアムで撮影され、ビーチやカフェ・ホテルの一室など、ひなちゃんと海外旅行気分を味わえる一冊となっています。

10.14 『にじいろジーン』出演

10月14日、旅情報番組『にじいろジーンに出演』。

『にじいろジーン』では、私が御三家の1人と崇める飯豊まりえさんがMCを務めており、ひなちゃんとまりえちゃんが共演するのはこれが初となりました。

前年の『ラストコップ』での武田玲奈さんとの共演に続き、まりえちゃんとのドラマ共演に期待が高まりましたが、この2人がドラマで共演を果たすのはここから4年以上を要します。

10.21 映画『ういらぶ。』出演決定

10月21日、少女マンガ『ういらぶ。-初々しい恋のおはなし-』の実写映画化が決定。ひなちゃんがヒロインの春名優羽役を務めることが発表されました。8月に制作が発表された映画『ママレード・ボーイ』に続く2度目のヒロインです。

12.8 はいあーん

12月8日、インスタグラムに三つ編みおさげのひなちゃんが玉子焼きを「はい、あーん」する画像が投稿されました。

12.26 『いい部屋ネット』新CM放映開始

12月26日、『いい部屋ネット』新CM『一人暮らし』篇の放映が開始。ハリセンボンのお二人と共演する3作目となります。


2017年の主な活動は以上になります。

5月の映画『ラストコップ THE MOVIE』出演にはじまり、映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』で吹き替え声優担当、そして、『ママレード・ボーイ』と『ういらぶ。』の少女漫画原作のふたつの映画で主演・ヒロインを務めることも発表され、2017年はひなちゃんの『映画元年』になったと言えるでしょう。

そして、翌年2018年。ふたつの映画が公開され、ひなちゃんに『少女マンガのヒロイン』というイメージが定着していきます。

その様子はまた次回。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?