見出し画像

補装具について初講演会

師走も押し迫り新年を迎える準備やら、大掃除やら、仕事納めもいつになるやらですが、今年ももう少しで終わりますね。

先日、いわきの事業所 なないろくれよん様にお招き頂き、講演会、、、とまでは立派な事はできなかったのですが補装具について、補装具、車椅子製作についての説明と思いを伝えてきました。

参加者は保護者様、ユーザー様、事業所関係の皆様、PT、OTといわれるセラピストの皆様。

私たち補装具業者はあまり存在を知られていない現状もあり、この仕事を周知して頂くことも仕事の一つかと思っています。

様々な種類の製品、車椅子、座位保持装置だけにとどまらず、便利グッズの紹介や、製作エピソード、ユーザー様ご家族様と考えて作ったいきさつなど
あっという間の二時間でした。

また、職業見学を兼ねて参加してくださった生徒さん。

座談会のような内容で質問しあうとても良い機会になりました。
また、様々なご意見を聞くことができ勉強になりました。

日々作製するときは孤独ですが、様々な方の想いがあると思うと更に製作に熱が入ります。

こうして成長させて頂くこと、知って頂くことで良いものが生まれていく
と信じて、今日も製作しています。

このような機会を作ってくださった なないろくれよんの皆様、セラピストさん 感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?