見出し画像

能登半島 経済を回そう 氷見市 観光01 氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション

氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Aアートコレクションは氷見市出身の藤子不二雄A先生のミュージアムです。
元旦の地震を受けましたが大きな被害はなく、棚から物が落ちたりしたのを片づけて、通常より二日遅れの1月6日より展示を開始したということでした。

私は1月25日に氷見市の災害ボランティア終了後に立ち寄りました。入館料は大人200円、高校生以下無料と大変安いので、経済は回らない……。限定グッズや近隣のお店で買い物をすれば経済は回るかな?


潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション位置図


入口はこちら


喪黒福造のいるBAR魔の巣へようこそ

藤子不二雄A先生の原画なども多数展示しています。

プロゴルファー猿の力強いショット

ギャラリーの周辺はまんがロードと呼ばれ、藤子不二雄A先生のキャラクターのモニュメントが沢山たてられています。ただし、危険判定された家や傾いた電信柱があり、震災のひどさを物語っています。ボランティアが終了した後、営業しているお店をたずねて買い物をしたりしました。

氷見市は断水した地区も多かったようですが、噴水の出る忍者ハットリ君カラクリ時計も影響を受けたのでしょうか。
令和6年5月27日から再開したそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?