見出し画像

今日は私が生まれた日


昨夜は仕事で帰宅か23時を回っていて、お風呂に入ってお布団に入ったのは零時越え。

けれども今朝は早朝から目覚めがいい。まぁ、足が疲れすぎて熟睡はできなかったのだが…。

5時前にはいつも通り目が覚めてあれこれ思いを巡らしていた。

今日で還暦…次に目指すはイケてる70歳かな。

日々の積み重ねでどんな変化が起こるのか、いろいろ検証?していくにはタイミングがいいのかもしれない。

ましてや今日は下弦の月
いろいろ手放しつつ、新しい自分を構築していくチャンスのような気がして、『そうだ、60歳の私の取説作りからはじめよう』と思い立ってみたり。

HSP寺子屋cafeでのプチセミナーでも伝えてきた自分の取説作りだけれど、改めて書き出して行こう。今の私の感性で。

この間、ちょっと洒落たノートを買ってきたばかり。そのノートを使おう。そんなことを考えて、先ずは最初が肝心と目覚めの瞑想(ボイスメモに自分で作った朝の瞑想があり、毎朝の習慣にしている)を気持ちよくやってみる。

そして簡単なゆるヨガ体操を少しだけやって布団から起き出した。

そうそう、今日は資源ごみの日。
下弦の月の日にはピッタリね、と気持ちよく段ボールをまとめ(スズランテープ狙って猫のボニーがちょこんと座っていて可愛い)、早めに出して6時にはPCを開いていた。


それにしても今日も朝から陽射しが強い。

庭の水やりとか、メダカの観察とかしてたら、もう額から汗が吹き出して止まらない。

ワイルドに苺もまだまだ育ち中
数日前からよく見かけるオオシオカラトンボは私は庭の一部だと思っているのか、かなり近くても逃げない。シオカラトンボより青さが濃いですね
花が咲き出した芙蓉の木と夏空が似合う


ふと、思い出した。
昔は誕生日=産みの親に捨てられた日だなんて考えていたな。


随分と変わったものだ。

ここ数年、誕生日には、なるべく仕事は入れずにいる。

2020年の誕生日には、明け方から伊豆大島の海(ケイカイ)に入って次女と一緒にハンマーヘッドシャークの群れを眺めていた。

その次の年は、孫たちや娘たちと奄美大島へ旅行に行き、誕生日当日はシュノーケリングをして過ごしていたっけ…満天の星空も楽しめた。


今日は次女と買い物予定。
何か好きなものを買ってくれるらしい…本がいいかなぁ。

一緒に暮らしている末娘は、私が60歳になったら買うんだと楽しみにしていた鴨川シーワールドの年パス(60歳からバージョン)を買ってくれるらしい。


待ち合わせ時間まで、少しゆっくりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?