見出し画像

金木犀の蕾

朝、朝食を作ろうと冷蔵庫を開けると昨夜仕事帰りに末娘が買ってきてくれたらしい生鮭があった。
(たまにわたしが使いそうな食材を仕事帰りに買ってきてくれる)

『そうだ、フェンネルでバター焼きにしよう』と思いつき、まだひんやりした空気漂う庭に降りた。

収穫しようと腰をかがめた時、フェンネル越しに黄色が見えた。

『あっ、金木犀、咲いてる?』
とみると、花は開いていないけれども蕾がたくさん。

数日前に見たときには、ほんの少ししかなかったのにびっくり。



この家に越してきたときに瓦礫だらけの庭を掘り起こして頑張って植えた庭の金木犀の苗。

当時の庭…あっ、ウッドデッキにあるローズマリー、その後直植えして今では巨大な森のようになってます。


あまり土壌も良く無い中、半日陰の庭(植えたときには冬場にほぼ日があたらないとは知らず)に育ち、樹高もまだまだ低いのですが、少しずつ大きくなって今年は今までになく、しっかり蕾がついている。

ほっこりとした嬉しい気分に包まれた朝。

収穫したのはフェンネル2本 

フェンネル使って美味しくソテーした生鮭


起きてきた娘が溜息と共に一言
「塩焼きが食べたかったんだよね」

わたしが仕事で深夜帰宅だったので話せなかったのは仕方ない…


とっても美味しくできたんだけれどね

そして、完食してたので結果オーライかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?