見出し画像

風が強くて…庭の草木が波打つように

 今日はリビングにいても風の音がゴーゴーと唸って聞こえ、音からも風の強さを感じます。

 年々、風が強くなっているように感じますね。気になって調べた時に、温暖化の影響もあるとか読んだことがあります。

 数年前、比較的近所で竜巻で家が壊れたのもあり…強風が続くと少し怖いなって感じます。
環境がこれ以上壊れないよう、少しでも意識して何かできたらな…。

 せっかく咲いた庭の花たちが強風に煽られているのをみると、心配になりますが、人間の歴史よりも長い歴史を持つ植物たちは想像よりも遥かに逞しいですよね。
空を飛ぶ鳥も、強風の中も負けずに(たまに風に流されているようにみえますが)…何処かへ向かって飛んでいきます。

ローズマリーも花が開いてきました。
クリスマスローズは俯きすぎ〜
下から覗き込むと可愛らしい花なんだけれどね
ひょろっとしたジャノメエリカは折れそうなくらいしなってたりしますが、風が止むとしゃんと空に伸びます

 どの花も散ることなくしなやかに咲き誇っていて…時折、風速10m/秒はいってそうな突風が吹き荒れる庭で逞しく育ってくれてありがとうという気持ちになります。


 この家を選ぶ時に、風が吹き抜けていく風の通り道であることに気づけなかったんですよね。
 風の通り道であり、なぜか少し風で飛ばされてきたものが庭で吹き溜まるという…

 今日も、どこからか古びたボールが庭に飛んできています。
今までも、何故かホームセンターの買い物かごとか、ちりとりとかバケツなどが庭に飛んできてました。剥がれ落ちた何処かの壁?とか折れた木とか…もう多少のものにはびっくりもしなくなりました。

 玄関先に飛んできたものを見えやすく置いても、持ち主が現れたことはないという…わたしだったら自分の家のものが飛ばされてたら探すけどなぁ〜

 あと冬に陽当たりが極端に悪くなることも気づけなかったあの頃のわたしですが、まぁ、半日陰の庭なりに、試行錯誤を繰り返しながら庭作りを楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?