見出し画像

強くて優しいから背負ってしまう 心優しいあなたへ

強くて優しいから背負ってしまう

ドラマの中のセリフが耳にスッと入ってきた。

我が家にはテレビは無いが、たまに気になった番組などアプリでみたりしている

"強くて優しいから背負ってしまう"
まさにそうだなと思った

芯が強いからこそ
『わたしが我慢すれば』
『みんな嫌だろうから、わたしがやらなきゃ』

そうやって背負いこむ
弱かったら背負えないであろう


繊細なセンサーで様々なことに気付き、そして深い思考と思いやりでたくさんのことを背負ってしまいがちな人が多いんだなと


暫し、"繊細に受け止め、深く考えがちなHSPという気質"についてあれこれ思いを巡らせていた。

講座の受講生の方々も
本当にさまざまなことを背負い
一生懸命に日々を過ごしていて


最初にお話を伺うと、自己評価が低かったで、まだまだ頑張らないといけないと自分に鞭振るうような頑張り屋さんが多い。

自分の強さに気付き
自己受容ができてくると
輝きを増していく…そんなことを感じる。

そんな受講生さんたちが、少しずつセラピストやカウンセラーとしての一歩を踏み出していく姿は嬉しい。


HSP認知行動傾聴士®
認知マインドフルネス心理士®
なちこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?