見出し画像

欲しかったガーデンテーブル

今月の10日には60歳の誕生日を迎える私に

少し前、次女から「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞かれ、ガーデンテーブルとかいいなぁ~ とチェックしてあった画像をみせながら言ってみると、「そのくらいの金額なら大丈夫だと思うよ」と言ってくれました。
娘婿からのプレゼントなのでちょっと奮発してくれるそうです。

数日後、「今日届くみたいよ」とLINEが来たので気にしてはいたのですが、気づいたら玄関前に箱が届いていました。(置き配にしてくれたよう)
持ち上げようとしたらびくともせず、あまりの重さにびっくりでしたが、なんとか少しずつずらすように運びました。

こんな時に男手が無いとちょっと不便ですね。箱から中身を引っ張り出すのも一苦労でしたが、最終手段で段ボール箱をばらして引っ張り出すという方向で、無事中身を確認。

テーブルの足を組み合わせ、ナットではめるだけなので思ったより簡単に完成しました。
以前に買ったアカシアの椅子が思いのほかぴったりで、座ってみたらいい感じの高さだなと感じました。

いったん庭に出したものの、雨ざらしになるのもやだなと考え直し、とりあえずウッドデッキの上に置くことにしました。重さもかなりあるので風で飛ばされる心配もなさそうでよかったです。

最初は庭にドーンと置いてみました。
以前次女に貰ったガーデンランプもピッタリ合う感じ
ウッドデッキ塗り直さねば💦



なんといっても我が家は風の通り道にあります。

土手の上というか崖の端なのですが、端っこから2件目が我が家で、何故か我が家の庭や玄関前は風の吹き溜まりにもなっていて、枯れ葉や様々なものが飛んできて溜まってたりします。塵取りとか、買い物籠とか、壁の破片みたいのとか・・・土手の下の方に田んぼ広がり、その向こうの林から田んぼを吹き上げてくる強風の凄さときたら・・・数年前の暴風の時には土手にある木々が折れて我が家の庭と2階のベランダに飛んでくるという恐怖を味わいました。それも合計4本です。異様な物音に2階に上がり部屋をのぞくと、何もないはずの窓の向こうにザワザワと葉が揺れていてびっくりしたものです。

新築で引っ越してきたのに、あっという間にベランダが少し壊れるというショックな出来事でした。

そんな我が家ですが、ガラス戸を開けてテーブルがあるだけでなんと気持ちが華やぐことか・・・。単純な私です。

庭仕事の合間や、孫と遊ぶ時にちょっと飲み物を置いたりするテーブルが欲しいなと思っていたので夢が叶ったようで嬉しいですね。

昼間は外を眺める猫たちの為にガラス戸を開けておくことが多いので、網戸越しに見えていた世界が少し変わっただけで気分が違いますね。
ランプをのせてみたり、収穫したラベンダーを撮影したり楽しんでます。

ここに越してきたときには一緒に住んでいた次女と二人で頑張って組み立てたウッドデッキも色あせてきたので、塗りなおさないとなぁと思ってはいたのですが、俄然やる気が出てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?