見出し画像

Airbnbで探す宿、探し方と注意点

家を見つける間宿泊施設が必要だった為
安いゲストハウスを求めて初めてAirbnbを利用してみました。

Airbnbとは

部屋を貸したい人と借りたい人を繋ぐネットサービスのことです。
Airbnb自体は物件を所有してないので、まあいわば不動産みたいなものです。
なので部屋を予約する際Airbnbに支払うサービス料が追加でかかってきます。

ホストは様々な方法で登録をしており
ホテルのように建物全体をゲストハウスとして提供しているところもあれば
自宅の一室を提供しているというところもあります。
ホストによるハウスルールが細く設定されているので宿泊の際は必ず確認が必要です。

目的に合わせて部屋を探す

Airbnbでは多様なステイ方法があり、それも世界190ヵ国で利用ができるので
必ず自分好みの宿泊先を見つけることができるはずです。

宿泊先の探し方は簡単
①まずは行き先を選択
②日程を入力(柔軟な日付設定が可能で、おおよその滞在期間とご希望月を入力するだけでも可)
③宿泊する人数入力
④検索する
この後金額や部屋のタイプ、寝室の数、アメニティや設備、安全性なども希望を設定することができ、本当にお望みの条件でフィルターをかけられます。

また、宿泊タイプから探すこともできます。
Airbnb内で人気上昇中の宿泊先や
世界のログハウス、城、島、ツリーハウス、洞窟、砂漠、グランドピアノがある部屋まで探すことができます。
中には‘’世界の頂から‘’という項目から標高3000m以上のところにある部屋を探せたり
羊飼いの小屋、風車小屋などなどホテルにはない特別でおもしろい部屋探しができるんです。
あまりにも多様で普通では出会えない宿泊先の数々に聞いているだけでもどんな部屋があるのか調べて、見てみたくなってきませんか?
最近暇な時、たくさんの項目からいつか泊まりたいところを探してみたりして楽しんでいます。

今回私が泊まったところ

実はこれが本題笑
ワーホリを始めるにあたってワンルームを契約しようとしていました。
しかし韓国での部屋探しはとても大変でなかなか見つけられないという話をたくさん聞いていました。
重い荷物を持ちながら部屋難民になりたくなかったので

個室あり、シャワートイレ室の写真あり、一泊2000円〜3000円以下
レビューが豊富、キャンセルが直前まで無料、二号線にアクセスが良い所
を条件に探し始め
留学していた大学の真ん前にある、個室あり、レビュー豊富、一泊2209円のゲストハウスを6泊予約することができました。
ホストとの直接のやりとりで注意事項に関する疑問点も簡単に解決でき円滑に当日を迎えることができました。
実際訪れてみて、個室は狭いですが過ごしやすく最上階の部屋が一つしかないところだったので騒音等も問題ありませんでした。が…

失敗から得る注意点

予算内の宿に、円滑に進んだやりとり、留学時代を過ごした場所
というところからウキウキしていた詰めの甘い私は後でとても後悔することになります。。。

①シャワートイレ室の写真がなかった
条件に入れていましたが、このゲストハウスにはなかったんですよね。
まあ部屋も共有キッチンも綺麗そうだしある程度なら大丈夫だろう!と妥協したのが運の月。予想以上に私には耐え難い空間でした。
ヘアドライヤーの提供と書いていましたが、まさかの各階に一個…しかも各階の入口横にぽろっと置いてあり、「え、これ。。。?」となるくらいでした。
結局このシャワー室でシャワーはできないと判断した私は、2日シャワーを我慢することに…なぜ写真がなかったかがわかりました…

②空港からのアクセスが悪かった
住み慣れた場所なので宿泊先からどこか行くにも不便がないだろうとこのエリアで見つけましたが、まさかの空港からのアクセスが超絶悪くとても苦労しました泣
留学の時はエージェントを通していて空港から車で寮まで送迎してくれたので気付かなかったのです…盲点でした。(ただのアホ;;)

③予約期間6泊も要らなかった
結局シャワー室問題で3日目にはこのゲストハウスを退室しました。
実際滞在したのは2泊3日。4泊分のお金を無駄にしました…。

注意点まとめ

私の後悔を元にまとめると
・自分の条件は妥協しないこと
・まずは宿泊先に辿り着くまでのアクセスを確認すること
・事前に宿泊延長可能か確認する
気に入った部屋にシャワー室の写真がなかったらホストに写真を撮って送ってもらうこともできたはずです。
Airbnbを利用するメリットとしてこういった
ホストと気軽にコンタクトが取れる点を最大限に利用して、後悔のない理想の宿泊先を手に入れてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?