見出し画像

(日記)テレビドラマ。 静かに過ごす。

2023年8月9日。水曜日。晴れ時々曇り。通り雨付き。

朝、ご近所さんに頂いた桃を食べた。
皮を剥いた手に桃の香りが残った。
もったいないので、手を鼻に近づけて何度も嗅いだ。

食事:チャプチェ風はるさめ炒め。スーパーフルーツトマト(スイカとトマトの混ざった味)。母のぬか漬け(きゅうりとオクラ)。おにぎり。茹で損ないの硬いあずき(あんこになる予定だった)。お味噌汁(玉ねぎ、もやし、コーン)。

夕方から妹の仕事の手伝い。
データの入力みたいなこと。
簡単なのに体が拒否反応を起こすのだそうだ。

妹に、「中学校の同窓会に行ってみようかと思う」と話したら、小学校の同窓会に行った話をしてくれた。
中学の記憶が殆どないので、会話のペースについていけない気がしてきた。

いつかの、ファーマーズマーケット(NY)

2023年8月10日。木曜日。晴れ。風が強い。

ヘアドライヤーのような風が吹いている。
いつまで続くのだろう、この暑さ。

TVerで、テレビドラマ、「VIVANT(ヴィヴァント)」を見始めた。
アクションものが苦手と知っている私に主人が薦めるので、それじゃあ、と。
内容が濃く、画像も映画のように良くできていてびっくりした。
「007」、「ミッション・インポッシブル」の日本版って感じ。
でも、堺雅人と阿部寛がほっこり和ませてくれる。
今の所、ガッツポーズしたのは、主人公達を乗せ、砂漠を歩き続けたラクダさんが、手厚く扱われた場面。
視聴者の気持ちをうまくアップさせてくれる演出。

スーパーファンタジー、スパイドラマ好き。
でも、どこかに実際の話が含まれていると思う。
今は亡き友人、イギリス生まれの彼女は、第二次大戦中、MI6(エム・アイ・シックス)だったそうだ。
そういう人は普通に近くにいたりする。

食事。厚揚げとネギの照り焼き。母のぬか漬け(大根ときゅうり)。納豆。スーパーフルーツトマト(だんだん甘くなってきた)。お味噌汁。

アメリカから持って帰ったボロボロのビンテージの椅子にカバーをかけようと思い立った。
お店の人が「結婚記念日ならペアにしなくちゃ」というので2脚買う羽目になったもの。
まずは、不織布で型紙を取ってみた。
細かいことは、抜き。

妹の手伝いの続き。
帰りに、アジの南蛮漬け、焼きなすのお浸し、串団子をもらった。
明日の食事はこれでばっちり。
暗くなりかけた外の風は、少し涼しい。

1匹残った猫の千代ちゃんが、急に今までより声を出すようになった。

ある日の空。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?