見出し画像

アニポケHZ第56話「リコVSチリ!バトルの先に」感想

※画像は注釈がない限り全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

いよいよ四天王交流戦に臨むリコ。お相手は地面のエキスパートのチリちゃん!基礎テストで得られた成果をリコは無事に披露できるのか!?

※PC故障中につきいつもとスタイルが異なります。ご容赦ください🙇

見どころ①:バトルするのは何の為?

四天王のチリちゃんを前にガチガチなリコ。緊張をほぐしながら「何の為にバトルするのか」と問いかけるチリちゃん。

もちろん勝利を目指すのは当然…でもそれだけじゃない。ポケモンと一つになって「夢中になれるから」…リコは自分なりの理由を見つけます。

見どころ②:ドットとボタンの出会い

いつものように勝手に出歩くテラパゴスをドットが追いかける途中で、アカデミーの在校生ボタンと邂逅。プログラマー同士気が合いそうな、お互いに人見知りなので距離感難しそうな微妙な感じ笑

アゲートもといアゲ先を訝しんでいる様子だけど、共闘展開もあったり?

見どころ③:新たな自分、新たな出会い、新たな謎

精一杯健闘したリコとニャローテでしたが、流石の四天王の地力の前に敗北…。でも本気で悔しがれるのが何よりの成長。

そんなリコにグルーシャがご挨拶。応用テストの相手は…。そしてスカーレットブックに描かれたテラパゴスらしき存在。新展開の予感!

〇総括

というわけで第56話感想でした。大人気キャラのチリちゃんメイン回ということで、大分気合いが入ってましたね。リコの転機を描いたという点ではカブさん回に通じるものがあります。

「何の為にバトルするのか」というのは意外と突き詰めると難しい…つい最近自分でも記事を書いたので分かります。

多分頭で考え過ぎちゃいけない部分なんですよね。ロイのように最初から感覚で掴めればスキップできますが、リコのようなタイプはそれを後天的に学ぶ必要がある。

チリちゃんとのバトルで、誰かに振り回されるのではなく自分で自信を持って持って行動する意味を体で理解したリコ。これからはリコの喜怒哀楽にも注目したいところです。

さて、次回は「わたしの知らないテラパゴス」

レホール先生がついに登場!?テラパゴスの謎の核心に迫る情報を持っているのでしょうか。

成りたい自分に変身するかがやきを楽しみに続きを待ちましょう。ご清聴ありがとうございました!

おまけ:ボタンから考えるアニポケ時空

今回初めて声付きで登場したボタン。リーグのエンジニアに就いているということは本編終了後時空のように見えますが、スカーレットブックに対する言及を観るとエリアゼロには行ってないような気も…?もしかしてペパーだけいない世界線なんてことは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?