【Vol.17】たまごの話

誰かに必要とされてる感覚がないとテンションが上がらない人間にはなりたくない。

私は卵が好きである。
目玉焼きを作るときは最低3つ。卵焼きはフライパンがダメになっているのでスクランブル。煮卵も味付き卵も好き。

スーパーに行ったら卵が値上がりしていた。
数年前までは1パック100円程度で買えた物が今では300円以上する。

高くなったなーとは思ったけど買わないわけにもいかず購入。

考えてみれば卵10個で100円は安過ぎていたのかもしれない。

栄養もあって様々な料理に使える万能性。
実際の部分は知らないけどおそらく安全に飼育された鳥から厳しい基準をクリアして出荷されているであろう卵。

一個50円でもおかしくないのかなとは思う。

理由を抜きにして100円で買えていた物が300円になったという事実はただショック。

支出は増える一方で普通に生きているだけでは収入が増える見込みはない。

飲食店はどこもかしこも値上げ。電気料金も値上げ。服も靴もおまけにレコードも。車も税金も保険料も。ラーメンも映画館も。なんじゃこれ。

もう100円そばしか食わんぞ俺は!
一体どうなってやがる世の中は!と唾を吐く。


私はバンドをやっている。
バンドをやっていると「お金かかるでしょ?」と聞かれるが活動の仕方は様々でお金が必要なときもあれば必要ではないときもある。

現在のバンドは週に一回練習をしている。
我々は3人組バンドなので、いつもお世話になっているスタジオが2時間で2400円(破格)。それを3人で割って一人当たりざっと800円。月に4回の練習で一人当たり3200円だ。私は基本的にお酒を飲まずタバコも吸わない。ギャンブルもやらなければ風俗も行かない。

3200円という出費はかなり健康的な生活である。

我々のバンドはサブスクリプションサービスや配信等は一切行っていない。カッコよく言えばアナログ。言い方を変えれば時代遅れだ。

したがって月額の配信サービス登録料等は0円。

今の時代、サブスクや配信等はやったほうがいいのは考えなくても分かっている。

カッコよく言えば音源を買わないと私のバンドの音楽は聴けない。言い方を変えればただやり方が分からないのである。そして調べるのがめんどくさい。近々インスタライブをやってみたいと考えているがまずはインスタのアプリをスマホに入れる所からである。まだ入れていない。

ライブ活動にかかる費用はどうか。これも現在はほとんど費用をかけずに行うことができている。人と人の繋がりで様々なイベントにお誘いを頂いて出演させてもらっている(沖縄という地の音楽文化も関係している所が大きいかもしれない)。

どんなライブでも全力でプレイ。ライブ中の汗はいつまでも止まらない。

バンド活動においての収益は物販とライブチケットのチャージバックが主だ。我々はオリジナルTシャツを一枚2500円で販売している。制作費は一枚あたり約1650円(ひと昔は1000円くらいだったのにー!)なので利益が1000円いかないくらい。ライブチケットのチャージバックはイベントによってまちまちだが、ファンの方がライブを観に来てくれたときは、主催者やライブハウスの方からチケットの値段の20%〜50%を頂けるときがある。

これらバンド活動で得た収益は、全て次のバンドグッズの制作費や県外ライブの遠征費用に使わせてもらっている。

ありがたいことに私がやっているバンドの活動費用はこれらの収益や人との繋がりだけでなんとかやりくりしており、ほとんどお金がかかっていないのが現状である。


10代の音楽を始めたての頃はライブをするために出演料を何万円もライブハウスに払ってライブをしていた。毎日バイトに明け暮れ、それで得たお金を次の出演料に回して。そんな生活を続けながらバンドをしていた頃はメンバーとの喧嘩もよくあり、バンド解散の経験もした。周りでは友達のバンドが借金をしたりパニック症害になったりってのもあった。ライブハウスから借金をして返済できずにタダ働きをしているという話も聞いたことがある。

バンドをやっている人間で売れたくないってのは嘘だろう。ロックだから売れたいと言ったらなんかカッコ悪いみたいな斜めな考え方もダサい感じがする。

会社の力を借りずに自分達だけでツアーを組んでライブをしているインディーズバンド。

ただ楽しいからやってるバンドマン。
売れたいからやってるバンドマン。

どっちにしろそこで出会ったお客さんやバンドに何かしら与えているのは事実。


ギスギスした気持ちでライブをしながら何の為に音楽をやっているか分からなくなったバンドマン。

楽しく音楽をしたいだけなのにと悩むバンドマン。


私は音楽をたくさん聴いてる人が好きだ。
音楽の話なんて普段なかなかできないもんですから出会えると嬉しくなる。

音楽は別にたくさん聴いているから偉いとかそういうのはない。

ただとことん音楽に熱中している人間が放つ言動や雰囲気がたまらなく愛しいのだ。

アホみたいにたくさん音楽を聴いている人間は無駄なことに一生懸命になれる才能があると思う。

夜中に突然起きておりゃああああって家の周りを走るエネルギー。

全然音楽を聴いてないライブハウスのスタッフ。打ち上げのほうが楽しそうにしてる対バン。彼氏がライブをするから客として無理やり連れてこられた彼女。大学を卒業した後はマジで音楽をやらなくなる地元ではブイブイ言わせていた大学生バンド。ライブの本数が多い割にメンバーの仲がそんなに良くなく楽しそうに見えない自称ロックンロールバンド。舐められてたまるかという思想が強すぎてフェミ発言を連発してしまうガールズバンド。どんな人間でも受け入れるというスタンスを取ってるつもりでも結局ファッションやジャンルだけで判断してるパンクバンド。いつも楽しそうなレゲエバンド。




誰がどんな性格をしていようが音楽をしていようが別にいいやと誤魔化し、自分らは自分らでマイペースに活動しようと誤魔化しながら私は音楽をやっている。


話がかなり脱線してしまいました。
ライブハウスの敷居が下がればいいなってのが最近思うこと。

あるバンドマンが言っていたけどスタジオライブでチケット代が2000円とかスタジオライブの意味がないんじゃないかと。

ふらっと観に行くにはライブのチケット代がドリンク込みで2500円は自分的に高いと感じる。そんなに好きではないかもしれないけどちょっとライブを観てみたいなって思うバンドはたくさんいる。昔パンク雑誌を眺めていたらチケット代7ドルとかのフライヤーがゴロゴロ載っててコレコレこういうのがやりたいんだよってすごい思った。それが私のスタンダード。

こういうのを令和のこの時代にやってやりたい。いつになるか分からんけどやりたい。

CDは多分もう作らないかもしれない。いや作るかも。自分自身がCDを買わなくなってきてるから。カセットテープかレコードでバンドの新しい音源は作りたい。本当に好きな人しか聴けないフォーマット。その人しか知らない秘密のメロディー。不便で誰も求めてない感じが気持ちE。イケナイことをしている気分で最高だ。


なんとなくだけどものすごくゲームボーイがやりたい。

今月にゲームボーイパーフェクトカタログという物が発売されるらしい。ゲームボーイの歴史や発売されたソフトが全て掲載されている資料だ。


私は近所の書店ですぐに予約をした。
すると店員さんが一言。


「税込で4000円を超えている品物ですが本当に注文してよろしいですか?」

私は言った。

「はい」


THE GET ACTiONS
Gt.Vo Kazuki-Chi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?