【Vol.11】ガールズバンドの話

流行りの音楽をTikTokで調べていると良い曲が見つかる。あのバンドのあの曲が良い。多分これだけで終わる会話なんだろうけどこれも音楽の楽しみ方である。


本日はガールズバンド特集。
自分に無いものが好きなんです。素敵なんです。憧れなんです。こうやって想いを連打するとメンヘラっぽい。結婚したくてしょうがない気持ちをなんとか隠そうとしてる人を観察するのが趣味です。結婚は役所に行って紙にハンコを押してもらうだけ。その言葉を昔友人に伝えたらめちゃくちゃイライラされた。アンテナの確度を調整してください。

あなたと二人でこのまま消えてしまおう。良いですね。絶望的で。

好きな人のことを考えて心臓がギューって鷲掴みにされたような経験ありますか?

私は何回もあります。あれは多分心臓の中に新聞紙が入ってて一気にグシャグシャってされてる。息するのも辛くて辛くて。ツアー行ってワンナイトしたり地元のライブハウスによく遊びに来る女の子引っかけて遊んでんじゃねーぞそこのバンドマン男子。分かってるか?お前のことだぞ?

あーすいませんすいません。
女の子大好きバンドマンめちゃくちゃ嫌いでして。ガールズ特集ガールズ特集。

ジュディマリ大好きぃー!!!!
イエイ!!イエイ!!

僕、女の子大好きなんですよ。
特にマフスのキムみたいなロックな感じの女の子。ちょっと変則的にコード入れてくる感じ。安っちいマフスのトートバッグを片手に上間天ぷらまで走ってこうぜ。チキン天ぷらをいつも買い過ぎてしまうのが難点。

冗談抜きでこの曲は皆に知っていてほしいよね。
ポップミュージックの完成系。この曲以外もまた最高で最高。オリジナル7インチ高いんだわ。そりゃそうよね。ほんと良い曲だもの。

バンドじゃなくてもいいや。
ひっそりメジャーデビューして時代と共にひっそりと消えていく。私はそんなシンガーを忘れていない。形に残った音楽は風化しない。よく聴いた曲はよく頭に残ってる。ジブリメロディーって呼んでます。そこのあなたユーミンのレコードお願い。ひこうき雲の銀帯で。

あらまたバンドに戻ってきた。
やたらシガレットマンを推してくる人っているよね。ミッシェルガンエレファントに影響受け過ぎちゃってる人っているよね。スリップノットがオールドスクールになりかけてることに驚いてるよね。Wiiってもうレトロゲームそんな気分だよね。ハイスタで音楽止まっちゃってるけど中身は永遠にキッズだよね。ブルーハーツは別に何も教えてはいないよね。銀杏BOYZ好きな匂いはどれだけ音楽聴いてても隠しきれないよね。Twitterにこれ聴いてますってURL貼るけどほとんど狙った感じの曲だったりであんまり面白くないよね。心からご冥福をお祈りしますという言葉以上に嘘くさい言葉はないよね。ライブで暴れますって言うけどただクソ真面目な自分を偽ってるだけだよね。人に優しくし過ぎて疲れちゃってるだけだよね。言葉を言葉以上に受け取り過ぎだよね。人の企画の打ち上げに来るなつってもやって来たあのバカ女は元気か?ハードコアつってもオールドスクールには興味ないよね。バンド同士仲良くなりたいみたいだけどそれ以前に君のやってるバンドから音楽愛が伝わらないよね。仕事や恋愛を語る前に実家暮らしから脱出しような。売れようとしてるバンドはライブ終わったら共演者と全く喋ろうとしないよな。未だに説教してるライブハウスオーナーいるけどちょっとでも自分より音楽知ってそうなバンドには何も言ってこないよね。正直彼氏がやってるバンドは全然かっこよくないし布教の手伝いさせられるのめちゃくちゃ辛いよね。大学卒業してバンド辞めたら楽しいこと何一つ無くてびっくりしてるよね。そのくせex-◯◯ですとかってカッコつけてるけどじゃあ辞めんなよって話だよね。この曲はCDにしたりサブスクに配信しませんって言うけどYouTubeでは公開しちゃってて曲聴けちゃってるよね。最前列が自分の母親ぐらいの年齢のファンで埋まってる時があるよね。女の子シンガソングライターは自分の父親ぐらいの年齢のファンにワンチャン狙われてるときがあるよね。ロックンロールって言葉を多用する割にはしっかりとライブハウスのよくわからないブッキングライブに出て高い出演料払ってよくわからないスタッフのダメ出しにしっかりと耳を傾けてるよね。よくわからないインディーズレーベルから音源を出した瞬間にTwitterのプロフ欄に◯◯所属ってすぐ書きがちだよね。

こういう曲を聴くと高学歴かって感じる。
かっこいい。デビューは2006年。このバンドがガンガン活動していた頃に私は親戚のおじさんから買って貰ったアコースティックギターを一生懸命練習していたことになる。始めて弾けるようになった曲はゆずのいつか。挫折しかけていたけどイントロが弾けて勇気が出てそこから色んな曲が弾けるようになった。ありがとうアップリ。辞めなくてよかったギター。

女癖が悪いバンドマンに引っかからないように私もXXLの服を着てボディラインを隠しながら生きていこうと思います。

もしバンドマンの彼氏のことで悩んでいたり、ライブハウスで純粋に音楽を楽しみたいのに悩んでるという方がいればこちら下記のURLから電話ご相談ください。

http : // bandman_sine_butayarou

うまく話せなくても大丈夫です。
誰にも言えない辛い悩みがあるとき。
理由ははっきりしないけれど眠れないとき。
誰かにただ話を聞いてもらいたいとき。
今すぐ電話で相談できるカウンセラーが24時間365日、あなたをお待ちしております。


あなたに良い音楽人生が寄り添うように。

THE GET ACTiONS
Gt.Vo Kazuki-Chi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?